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スターバックスに学ぶ「失客防止」の工夫

投稿日時:2010/10/12
スターバックスの顧客増加の仕組み

フラリと立ち寄ったスタバ天神西通り店。
祝日のため店内は客が溢れかえる繁盛ぶり。

「座れないかも?」

と思うのとほぼ同時に、女性店員が話しかけて来た。

「店内でお召し上がりですか?(ニコニコ)」
「はい」
「今はテラス席と奥の席が空いていますが、どちらがイイですか?(ニコニコ)」
「・・・え~と、じゃあテラスで」
「分かりました。それでは、こちらの番号札で席をとっておきますね(ニコニコ)」

この間わずか15秒ほど。トーク完璧×ナイススマイルのスゴイ接近戦だ!!

スターバックス増客の仕組み

フラっと店に入って来た「見込客」を逃さず「実顧客」にする仕組みが
完璧に仕組み化されている。その証拠に…

◎声かけ担当するのは店で一番笑顔のイイ感じの良い女の子
◎ダスターで席を片付けるルーティンをしながら絶えず入り口に目を配る
◎声かけ担当である証に、席に置く番号札を何枚も持っている

自分のお店やWebサイトでもチェックしてみてはどうだろう?
一旦入って来た見込客が、そのまま何の意思表示もする事なく直帰していないか?

世の中は不景気でも、多くのビジネスチャンスが転がっている。

高橋康徳/株式会社カウテレビジョン

新・ 凡事徹底リスト
× 早起き6時半時まで
○ 凡事チェック
○ がっちり握手
○ 上機嫌でいる
○ 刺激に出会う
◎ 家族、先祖に感謝
△ チーム、友人、お客様に感謝
○ お礼ハガキ/メール/FAX
× 電話は3コール以内で出る
× ちょっとイイトコ見つけて褒める

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なるほど!!

日常のふとした所にイロイロなヒントが隠されているんですね!
僕も身の回りにもっと気をつけてみます!

2010/10/12 21:36 | まえ

代表取締役 高橋  康徳のブログ

高橋 康徳【プロフィール】

代表取締役 高橋 康徳
高橋 康徳
㈱カウテレビジョン代表取締役
【事業内容】
1. 情報発信コンサルティング
・誇大表現せず
・分かりやすく
・共感を呼ぶ
情報発信サポート事業
2. 動画制作事業
3. モチアップ早朝勉強会事業
【経歴】
広島大学(理学部化学科)卒業後、テレビ西日本(フジ系)入社。報道記者として9.11米同時多発テロのNY特派員記者を経験。テレビ局時代の8年間でニュース約3000本を取材。現在は福岡・香港を拠点としながら、世界で活躍する経営者の取材をライフワークとし、インターネットTV局「カウテレビジョン」を九州最大規模にまで育てる。国立九州大学非常勤講師も務めるなど、そのユニークな経歴から大学・企業・自治体からの講演依頼も多い。2005年福岡市ビジネスプラン大賞、2010年九州アントレプレナー(起業家)大賞など。趣味:釣り、スキー、インタビュー。
2004年 創業
2005年 カウテレビジョン開局
2007年 株式会社カウテレビジョン設立
詳細プロフィールはコチラ
【賞歴】
2010年 ニュービジネス協議会
アントレプレナー大賞
 

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