スターバックスに学ぶ「失客防止」の工夫
投稿日時:2010/10/12
スターバックスの顧客増加の仕組み
フラリと立ち寄ったスタバ天神西通り店。
祝日のため店内は客が溢れかえる繁盛ぶり。
「座れないかも?」
と思うのとほぼ同時に、女性店員が話しかけて来た。
「店内でお召し上がりですか?(ニコニコ)」
「はい」
「今はテラス席と奥の席が空いていますが、どちらがイイですか?(ニコニコ)」
「・・・え~と、じゃあテラスで」
「分かりました。それでは、こちらの番号札で席をとっておきますね(ニコニコ)」
この間わずか15秒ほど。トーク完璧×ナイススマイルのスゴイ接近戦だ!!

フラっと店に入って来た「見込客」を逃さず「実顧客」にする仕組みが
完璧に仕組み化されている。その証拠に…
◎声かけ担当するのは店で一番笑顔のイイ感じの良い女の子
◎ダスターで席を片付けるルーティンをしながら絶えず入り口に目を配る
◎声かけ担当である証に、席に置く番号札を何枚も持っている
自分のお店やWebサイトでもチェックしてみてはどうだろう?
一旦入って来た見込客が、そのまま何の意思表示もする事なく直帰していないか?
世の中は不景気でも、多くのビジネスチャンスが転がっている。
(高橋康徳/株式会社カウテレビジョン)
■新・ 凡事徹底リスト
× 早起き6時半時まで
○ 凡事チェック
○ がっちり握手
○ 上機嫌でいる
○ 刺激に出会う
◎ 家族、先祖に感謝
△ チーム、友人、お客様に感謝
○ お礼ハガキ/メール/FAX
× 電話は3コール以内で出る
× ちょっとイイトコ見つけて褒める
■ビジネスの秘訣 ■トラックバック(0)
フラリと立ち寄ったスタバ天神西通り店。
祝日のため店内は客が溢れかえる繁盛ぶり。
「座れないかも?」
と思うのとほぼ同時に、女性店員が話しかけて来た。
「店内でお召し上がりですか?(ニコニコ)」
「はい」
「今はテラス席と奥の席が空いていますが、どちらがイイですか?(ニコニコ)」
「・・・え~と、じゃあテラスで」
「分かりました。それでは、こちらの番号札で席をとっておきますね(ニコニコ)」
この間わずか15秒ほど。トーク完璧×ナイススマイルのスゴイ接近戦だ!!

フラっと店に入って来た「見込客」を逃さず「実顧客」にする仕組みが
完璧に仕組み化されている。その証拠に…
◎声かけ担当するのは店で一番笑顔のイイ感じの良い女の子
◎ダスターで席を片付けるルーティンをしながら絶えず入り口に目を配る
◎声かけ担当である証に、席に置く番号札を何枚も持っている
自分のお店やWebサイトでもチェックしてみてはどうだろう?
一旦入って来た見込客が、そのまま何の意思表示もする事なく直帰していないか?
世の中は不景気でも、多くのビジネスチャンスが転がっている。
(高橋康徳/株式会社カウテレビジョン)
■新・ 凡事徹底リスト
× 早起き6時半時まで
○ 凡事チェック
○ がっちり握手
○ 上機嫌でいる
○ 刺激に出会う
◎ 家族、先祖に感謝
△ チーム、友人、お客様に感謝
○ お礼ハガキ/メール/FAX
× 電話は3コール以内で出る
× ちょっとイイトコ見つけて褒める
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日常のふとした所にイロイロなヒントが隠されているんですね!
僕も身の回りにもっと気をつけてみます!
2010/10/12 21:36 | まえ