fc2ブログ

口コミの時代

投稿日時:2005/06/19
テレビというマスメディアに身を置き、そこからネットという新メディアの世界に投じた者として、日々感じることがある。それは「大量投下型の広告」から「口コミ型の伝染的な広まり」の時代に確実に移行しつつあるという実感だ。

この「口コミの広がり方」というテーマは勉強するに値する現代マーケティングのカギだ。この興味深いテーマについてこれからちょこちょこ書いていこうと思う。最近読んでいる本によると「口コミ(バズ:BUZZ)」の重要性が高まっている理由に以下の3点が挙げられるという。

興味あれば1秒クリック!ありがとうございます

1.ノイズ
⇒マス広告の氾濫による情報過多のため、広告は顧客の興味を引かず、むしろノイズとなっている。セスゴーディン氏の著書である「パーミションマーケティング」や「バイラルマーケティング」でも『土足マーケティングはもはや通用しない』としてマスマーケティングのパワーダウンが論じられている。

2.懐疑的な態度
⇒売り手の言うことを客が鵜呑みにしなくなった風潮。彼らが信じるのは実際にユーザーとして商品を使った人々からの評判だ。

3.つながり
⇒主にインターネットの出現により「情報の発信者と受信者」という一方通行の関係から、「誰もが発信者であり、同時に受信者でもある」という双方向の関係になった。この本では例え話として「コンサートで前から10列までの観客が一気にステージ上に引き上げられたようなもの」と表現してある。なるほど。分かりやすい。

また、この本では新しいアイデアを採用する人を次の6つのカテゴリーで定義している。

1.革新的採用者
2.早期採用者
3.早期少数採用者
4.早期多数採用者
5.後期多数採用者
6.採用遅滞者

自社の商品のターゲットはどの層の人種なのか。革新的や早期といった、いわゆるアーリーアダプターと呼ばれる人種なのか?それとも別?以前このブログで書いたスキミングというマーケティング手法のターゲットに該当するのがこの人たちだ。

いずれにしろ今の時代、マス広告の効果が下降の一途を辿っているのは疑いのない事実。時代の主導権を握るのは、ミニメディアか、口コミか、はたまた別の何かの手法なのか。

マーケティングって奥が深く、面白い。

※僕が読んでいる本はコレです。↓(ジーコに感謝!)
クチコミはこうしてつくられる?おもしろさが伝染するバズ・マーケティング
出版社/メーカー:日本経済新聞社
価格:¥ 1,890
ISBN/ASIN:453214938X
Rating:★★★★


最新BLOGランキング!⇒頑張ってます!

■今日のモチマネワード
モチマネワード133:「口コミの時代」

高橋にメールを書く→必ず読みます!

■6/18(土)の凡事徹底
○ 凡事チェック
× 年間目標を読む
× 新聞(ニュース)を読む
○ ブログ書く
○ 握手する:GBのけいすけ、きょうすけ
○ 大きな声で挨拶
○ 長風呂読書
○ 腹筋100回
○ 人(刺激)に会う:GB軍団
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ 10人にありがとう
○ 5人からありがとう
- お礼ハガキ/メール/FAX

ブログTOP/モチマネワード一覧へ
さわるテレビ!カウテレビジョン
スピンアウト有限会社
メルマガ
スポンサーサイト





この本に影響を受けました トラックバック(0)
代表取締役 高橋  康徳のブログ

高橋 康徳【プロフィール】

代表取締役 高橋 康徳
高橋 康徳
㈱カウテレビジョン代表取締役
【事業内容】
1. 情報発信コンサルティング
・誇大表現せず
・分かりやすく
・共感を呼ぶ
情報発信サポート事業
2. 動画制作事業
3. モチアップ早朝勉強会事業
【経歴】
広島大学(理学部化学科)卒業後、テレビ西日本(フジ系)入社。報道記者として9.11米同時多発テロのNY特派員記者を経験。テレビ局時代の8年間でニュース約3000本を取材。現在は福岡・香港を拠点としながら、世界で活躍する経営者の取材をライフワークとし、インターネットTV局「カウテレビジョン」を九州最大規模にまで育てる。国立九州大学非常勤講師も務めるなど、そのユニークな経歴から大学・企業・自治体からの講演依頼も多い。2005年福岡市ビジネスプラン大賞、2010年九州アントレプレナー(起業家)大賞など。趣味:釣り、スキー、インタビュー。
2004年 創業
2005年 カウテレビジョン開局
2007年 株式会社カウテレビジョン設立
詳細プロフィールはコチラ
【賞歴】
2010年 ニュービジネス協議会
アントレプレナー大賞
 

カレンダー

<< 2024年04月 >>

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

最近投稿された記事


 

 

 

アーカイブ