fc2ブログ

当事者意識その2(美奈宜の杜)

投稿日時:2005/06/17
福岡県甘木市にある「美奈宜の杜」(みなぎのもり)。ここで国内初の試みである「シニアタウン構想」が進んでいる。田舎の山を切り開いて新興住宅地を造り、そこに「シニアのための街づくり」をしようと9年前に始まった。現在までに東京・大阪の大都市圏やハワイなどから約200世帯のシニアたちが移り住んできている。

この先にちょっと興味ある方は1秒クリックお願いします!

僕が驚いたのは、全戸バリアフリーとか、セキュリティー完備、町の中にゴルフ場があるといったハード面の充実ではなく、ここの住民たちの幸せそうな暮らしぶりだ。この街では、「商社マン」とか「大学教授」とか「どこそこの部長」といった現役時代の肩書きなどは一切関係ない。住民たちは「横のつながり」だけで生活している。誰がボスで誰が部下とかそんなのなし。現役時代のしがらみを都会に捨ててきたシニアが、第二の人生を伸び伸びと生き生きと暮らしている様子がとても印象的だった。

もちろん問題がないわけではない。町内にはお墓がない。行政区である甘木市と設置許可をめぐって交渉中だ。また、ローカルバスは赤字営業だし、将来、自立できなくなったときの給食体制や養老施設の整備も課題だ。街が成長途上にあるだけに、人口がある程度増えないとこれらの問題の根本解決にはならない。

しかし、これらの問題に対して、住民たちもただ手をこまねいているわけではないのが面白い。例えば交通の問題では「自家用車の乗り合い体制」でなんとかクリアしようとしたり、将来の給食体制に向けて有志で「カレーの日」なるものものを設け、街中の住民たちに提供している。さらに、お墓の問題も行政への直接交渉を考えていたりする。

この住民たちの姿勢は見習うべきものが多々ある。自分たちの街づくりを、行政とか街の運営会社に頼るだけでなく「自分の街は自分たちで何とかしよう」というムードを盛り上げて実際にいろんな行動を起こしている。まさに当事者意識を持って、自分たちの問題として対処しようとしているのだ。

高度成長期を経験してきた世代は、社会的弱者として見られる向きもある。バブルを引き起こした張本人だ!とか、負の遺産は彼らのせいだ!とか。しかし、この街で僕は、「何事も人のせいにしていては解決しない。当事者意識を持たないことには決して糸口は見えない」ということを改めて勉強させてもらった。当事者意識。一人称で物事を考えることが大切だ。

最後に美奈宜の杜のシニアから聞いた実際の声をご紹介します。

・年寄りを作らないためには、まず自分が老けないこと。(ギャラリーを営む女性)
・若い頃は「美容と健康」だったけど、今は「健康と健康」です!(卓球サークルの女性)
・都会で歳をとると孤独感があるが、ここではない。新しいふるさとです。(81歳男性)
・同世代で住んでいると歳を忘れる。「あ、私還暦過ぎるたんだ!」って。(61歳女性)

美奈宜の杜の住民の皆さん、ありがとうございます。

■今日のモチマネワード
モチマネワード131:「当事者意識(2回目)」

記事が参考になったらクリックお願いします

高橋にメールを書く→必ず読みますよ!

■6/16(木)の凡事徹底
○ 凡事チェック
○ 年間目標を読む
× 新聞(ニュース)を読む
○ ブログ書く
○ 握手する:天野、安永
○ 大きな声で挨拶
× 長風呂読書
× 腹筋100回
○ 人(刺激)に会う:美奈宜の住民たち
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ 10人にありがとう
○ 5人からありがとう
○ お礼ハガキ/メール/FAX

ブログTOP/モチマネワード一覧へ

さわるテレビ!COW-TELEVISION

スピンアウト有限会社

スピンアウトメルマガ
スポンサーサイト





最近、これにはまってます トラックバック(0)
代表取締役 高橋  康徳のブログ

高橋 康徳【プロフィール】

代表取締役 高橋 康徳
高橋 康徳
㈱カウテレビジョン代表取締役
【事業内容】
1. 情報発信コンサルティング
・誇大表現せず
・分かりやすく
・共感を呼ぶ
情報発信サポート事業
2. 動画制作事業
3. モチアップ早朝勉強会事業
【経歴】
広島大学(理学部化学科)卒業後、テレビ西日本(フジ系)入社。報道記者として9.11米同時多発テロのNY特派員記者を経験。テレビ局時代の8年間でニュース約3000本を取材。現在は福岡・香港を拠点としながら、世界で活躍する経営者の取材をライフワークとし、インターネットTV局「カウテレビジョン」を九州最大規模にまで育てる。国立九州大学非常勤講師も務めるなど、そのユニークな経歴から大学・企業・自治体からの講演依頼も多い。2005年福岡市ビジネスプラン大賞、2010年九州アントレプレナー(起業家)大賞など。趣味:釣り、スキー、インタビュー。
2004年 創業
2005年 カウテレビジョン開局
2007年 株式会社カウテレビジョン設立
詳細プロフィールはコチラ
【賞歴】
2010年 ニュービジネス協議会
アントレプレナー大賞
 

カレンダー

<< 2024年04月 >>

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

最近投稿された記事


 

 

 

アーカイブ