経営計画書2010を策定中
投稿日時:2009/12/27■2010年の計画書策定のテーマは「選択と集中」
経営計画書も年々学習して少しずつグレードを上げてきています。
今年の策定のポイントは「選択と集中」。人材育成、商品開発、新規営業、継続営業など、多くの局面で「選択と集中」が必要です。
事業を発展させるためにはトライ&エラーが不可欠だが、トライした項目を整理統合するのは意外と忘れがち。人は一旦始めてしまうと、やることがフツーになってしまい、改めてその意義や必要性を考え直す時間はなかなか持たないものです。慣性の法則ですね。毎年この時期は、その慣性の法則に逆らって、「本当にこれは必要か?」を再度問い直すための時期なのです。
今、カウテレビジョンの収益構造の中心は制作部門です。その偏りを制作部門から「映像販売とレンタル部門」に移行させたい考えています。その目標に向けてどんな手を打つのか?「変わり続ける者のみが、生き残る」と言ったダーウィンの進化論を信じて、カウテレビジョンも2010年さらに変化を続けます。
(高橋康徳/株式会社カウテレビジョン)