FC2ブログ

「目標の高さ」と「メダルの色」の関係

投稿日時:2009/12/16

「目標の高さ」と「メダルの色」の関係

間もなくバンクーバー五輪。
スケートの浅田真央ちゃんには、ぜひ出場して金メダルを獲ってほしい!

目標の高さとメダルの色

20091216002.jpg

ところで、歴代オリンピックの銀メダルや銅メダル選手は、最初からその色を目標として掲げていただろうか?当然答えは「否」だ。きっと彼らは「金メダルを獲る」という高い目標を掲げ、死ぬ気で頑張った。勝負の結果が「銀メダル」や「銅メダル」だっただけ。もし彼らが初めから「銀でいい」「銅で十分」という目標だったら、きっと彼らは銀・銅「以下」で終わっていたに違いない。間違っても「金」に届くことはないだろう。

僕らビジネスマンも同じだ。高い志や目標を掲げること。最初から銀メダルや銅メダル(低い志、目標)を目指していたのでは、一度きりの人生に相応しくない。

しかし一方で、こんな意見もある。「やたらと高すぎる目標を掲げて、実現まで程遠いと、かえって自信を無くす」と。そこで、その目標と現実面との整合性の取り方を教えているのがランチェスター法則だと言える。目標を細分化して「ある特定のカテゴリーでNo.1を目指す」のを勧めているわけだ。

高い目標を掲げる人

20091216001.jpg

先日お会いした元アビスパ福岡のコーチ、藤川孝幸さんも「高い目標」を掲げている人物の1人だ。藤川さんはかつて全盛を誇った時代の読売ヴェルディでラモスと同期入団し、カズや柱谷などと何度も日本一を経験し、アジア一にもなった人物だ。

そんな藤川さん、現在は「まだ世界一にはなっていないので、監督として世界一になる!」という目標を掲げて頑張っている。目標の高さとは裏腹に、姿勢はとても謙虚で僕は一気にファンになってしまった。しかも実は藤川さんはカウTVの熱心な視聴者だというから嬉しい。僕らも藤川さんのような高い志を掲げ、こうした方にも良い指針になるような番組づくりをしていきたい。(右は藤川さんと。暗くてすみません)

藤川孝幸さんのホームページ

藤川さんの当日のブログ(カウTVもチラッと出てきます)

藤川さん、浅田真央ちゃん、そして日本全国のビジネスマンの皆さん、高い目標を!

(高橋康徳/株式会社カウテレビジョン)

新・凡事徹底リスト
○ 早起き6時半時まで
○ 凡事チェック
○ がっちり握手!
○ さわやか元気に挨拶
○ 刺激に会う
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ お礼ハガキ/メール/FAX
○ 電話は3コール以内で出る
○ ちょっとイイトコ見つけて褒める


スポンサーサイト





信念みたいなもの トラックバック(0)
代表取締役 高橋  康徳のブログ

高橋 康徳【プロフィール】

代表取締役 高橋 康徳
高橋 康徳
㈱カウテレビジョン代表取締役
【事業内容】
1. 情報発信コンサルティング
・誇大表現せず
・分かりやすく
・共感を呼ぶ
情報発信サポート事業
2. 動画制作事業
3. モチアップ早朝勉強会事業
【経歴】
広島大学(理学部化学科)卒業後、テレビ西日本(フジ系)入社。報道記者として9.11米同時多発テロのNY特派員記者を経験。テレビ局時代の8年間でニュース約3000本を取材。現在は福岡・香港を拠点としながら、世界で活躍する経営者の取材をライフワークとし、インターネットTV局「カウテレビジョン」を九州最大規模にまで育てる。国立九州大学非常勤講師も務めるなど、そのユニークな経歴から大学・企業・自治体からの講演依頼も多い。2005年福岡市ビジネスプラン大賞、2010年九州アントレプレナー(起業家)大賞など。趣味:釣り、スキー、インタビュー。
2004年 創業
2005年 カウテレビジョン開局
2007年 株式会社カウテレビジョン設立
詳細プロフィールはコチラ
【賞歴】
2010年 ニュービジネス協議会
アントレプレナー大賞
 

カレンダー

<< 2021年04月 >>

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近投稿された記事


 

 

 

アーカイブ