FC2ブログ

ペネトレイトとは?

投稿日時:2005/05/29
先日のブログにも登場した村尾隆介(通称RYUさん)が来社した。
マネージメント活動をしているハリーヒル小針社長、中村さんも一緒。

RYUさん来訪は去年11月以来、約半年ぶり。
九州上陸の際にはうちを宿泊先やMTGルームとして使ってもらっている。
逆に僕の上京時には、村尾氏のオフィスを使わせてもらっている。
いわば【エクスチェンジオフィス】とでも呼ぶべきスタイルか。
コレって結構オモシロい。

さて、今日の来訪の目的は、
昨日撮影した講演会映像を含めた今後のプロモーション戦略の打ち合わせ。

9時半からみっちり2時間半。
マーケティングのプロの高感度な情報がポンポン出てくる。
それを視覚化するために映像集を見せながらイメージを膨らませていく。

それぞれの分野のプロ同士が得意分野を持ち寄り、
インスピレーションを高めながら意見をぶつけ合う。
相乗効果と呼ぶに相応しいプランが見えてきた。

その後、福岡市中央区平尾のアメリカ家具店FLEAを訪問。
ここのオーナー風間氏は僕と同じ32歳。
東京の有名家具店アクメを退社後、何を思ったのかいきなり福岡で独立。

今では年に数回単身でアメリカ西海岸へ渡り買い付けしている。
風間さんが目利き&リペアした家具が並ぶ店内は壮観だ。

FLEAを訪れた理由。
それはRYUさんのあるプロジェクト参画の可能性を模索するためだった。
関東地方のドライブインにまつわるプロジェクトだが、
今日の一発目のMTGではかなりの手応えを得たようだ。

またしても面白いコラボがスタートしそうだ。

こうしたやり取りの中、RYUさんの口からは
聞いたこともないようなマーケティング用語や考え方が連発する。
知ったかぶりせず、素直に一つ一つ知識を増やすことにした。

というわけで、本日の学んだマーケティング用語講座!

 ・ペネトレイト
 ・スキミング

新商品マーケティング際のターゲットアプローチの2つの方法に大別する考え方。ペネトレイトとは、商品の値段を低めに設定していきなりマス(大衆)に大量投下し市場を一気にさらう(浸透させる)手法らしい。これは大資本の戦略なのかもしれない。

これに対してスキミングとは、まず一部の情報感度の高い人、いわゆるアーリーアダプターと呼ばれる人たちにステータス商品として提案し、そこから口コミを発生させていくやり方。値段はあえて高めに設定するケースが多い。例えばDVDレコーダーでは、各社12~13万円で出していた頃に買った人たちはアーリーアダプターでこの頃はスキミング戦略。後にPSPを格安で発売したソニーの戦略はペネトレイトと言えるか。いや、DVDレコーダーとしてはペネトレイト戦略かもしれないが、ゲーム機として見るとあれはスキミング戦略なのかもしれない。なるほどソニーさん。こんな二重構造があったのか。

いやぁ勉強になる。RYUさん、ありがとうございました。

村尾隆介氏(COWTV社長No.023)のインタビュー11月5日オンエア開始

■本日のフォト:「かつ枝のちゃんぽん」
 福岡市中央区平尾にある名店のちゃんぽん。絶品。

■今日のモチマネワード
モチマネワード115:「ペネトレイト&スキミング」

ランキング回復中!記事に「へぇ」があればクリックを。

■5/24(火)の凡事徹底
○ 凡事チェック
× 年間目標を読む
○ 新聞(ニュース)を読む
○ ブログ書く
○ 握手する
○ 大きな声で挨拶
× 長風呂読書
× 腹筋100回
○ 人(刺激)に会う
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ 10人にありがとう
○ 5人からありがとう
○ お礼ハガキ/メール/FAX

わくわくイモづるキャンペーン(6/4まで)

6月4日イベント「ミチシルベ」第6弾。テーマは「個性」

ブログTOP/モチマネワード一覧へ

さわるテレビ!COW-TELEVISION

スピンアウト有限会社

スピンアウトメルマガ
スポンサーサイト





恩人・仲間たち トラックバック(0)
代表取締役 高橋  康徳のブログ

高橋 康徳【プロフィール】

代表取締役 高橋 康徳
高橋 康徳
㈱カウテレビジョン代表取締役
【事業内容】
1. 情報発信コンサルティング
・誇大表現せず
・分かりやすく
・共感を呼ぶ
情報発信サポート事業
2. 動画制作事業
3. モチアップ早朝勉強会事業
【経歴】
広島大学(理学部化学科)卒業後、テレビ西日本(フジ系)入社。報道記者として9.11米同時多発テロのNY特派員記者を経験。テレビ局時代の8年間でニュース約3000本を取材。現在は福岡・香港を拠点としながら、世界で活躍する経営者の取材をライフワークとし、インターネットTV局「カウテレビジョン」を九州最大規模にまで育てる。国立九州大学非常勤講師も務めるなど、そのユニークな経歴から大学・企業・自治体からの講演依頼も多い。2005年福岡市ビジネスプラン大賞、2010年九州アントレプレナー(起業家)大賞など。趣味:釣り、スキー、インタビュー。
2004年 創業
2005年 カウテレビジョン開局
2007年 株式会社カウテレビジョン設立
詳細プロフィールはコチラ
【賞歴】
2010年 ニュービジネス協議会
アントレプレナー大賞
 

カレンダー

<< 2021年04月 >>

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近投稿された記事


 

 

 

アーカイブ