FC2ブログ

聞き上手のコツ!

投稿日時:2009/07/29

こんにちは。 高橋の付き人こと篠原万樹絵です。
本日も高橋のブログを期待してくださっていた方々すみません。
私の「観察日記的レポート」最新作を皆様へお届けに参りました。
(今後もちょくちょくお邪魔することになります・・・)
どうか、お付き合いください。

聞き上手になるコツって興味あり!

シークレットセミナー?とまではいきませんが、7月某日、
「高橋康徳の聞き上手セミナー」が天神で開催されました。

参加人数はほとんどCOWTVの身内中心の10人。
この企画、COWTVクルーから持ち上がったものでした。

福岡のトップ企業の社長100人以上にインタビューしてきた高橋は、
記者時代から16年間で7000人もの人を取材してきているそうです。
聞くところによると、その中で最も役に立ったのが「聞く力」だとか。

だったらせっかくなので、その「聞く極意」というものを、
私たち後輩のクルーにも分けてもらおうじゃないかと企画し、
実現したセミナーなのでした!

聞き上手の極意とは?

セミナーは1時間半。
開始からノンストップで
高橋の口から飛び出してくる「聞き上手のコツ」や、
「聞き上手になるためのワークショップ」など、
内容は盛りだくさんで、アッと言う間の出来事でした!

「相手の◎◎を知ることで おもしろいほど、コミュニケーションが取れる。」
などなど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さすが、元報道記者とあって相手のことを上手に聞き出す「テクニック」と
「心構え」が次から次へと・・・
私は正直、27年間これを知らずに、よくここまでこれたな~と・・・
充実な内容でした。

法人営業の営業マン研修などに実際に使える実用的な内容が山ほどですし、
これを身内だけに留めておくのはもったいない。
いつか、高橋のセミナーを皆様へもお届けできるようにがんばります。
あっ、そうです!どうやらCOWTVには「メモ上手の極意」ってのも存在するそうです。

そんな高橋がお手本とする人物とは?

高橋が日頃ブツブツ言っているのを聞いてみると、
どうやら高橋には、お手本にしている人がいるようで・・・
その方のセミナーがなんと明日、開催されます。

ブログで何度も紹介しているようなんですが、
ブランディングのプロフェッショナル「村尾隆介」氏。
私は、まだ直接お目にかかったことがありません。
村尾氏のDVDで拝見した程度です。
独特な話法、ジェスチャー、雰囲気・・・
魅力的かつ、ロックンロール!!
観客を惹きつけて止まない 実物の村尾さんのセミナーがとても楽しみです。

その報告は、また今度!

(篠原万樹絵/株式会社カウテレビジョン)


スポンサーサイト


まきえ観察日記 トラックバック(0)
代表取締役 高橋  康徳のブログ

高橋 康徳【プロフィール】

代表取締役 高橋 康徳
高橋 康徳
㈱カウテレビジョン代表取締役
【事業内容】
1. 情報発信コンサルティング
・誇大表現せず
・分かりやすく
・共感を呼ぶ
情報発信サポート事業
2. 動画制作事業
3. モチアップ早朝勉強会事業
【経歴】
広島大学(理学部化学科)卒業後、テレビ西日本(フジ系)入社。報道記者として9.11米同時多発テロのNY特派員記者を経験。テレビ局時代の8年間でニュース約3000本を取材。現在は福岡・香港を拠点としながら、世界で活躍する経営者の取材をライフワークとし、インターネットTV局「カウテレビジョン」を九州最大規模にまで育てる。国立九州大学非常勤講師も務めるなど、そのユニークな経歴から大学・企業・自治体からの講演依頼も多い。2005年福岡市ビジネスプラン大賞、2010年九州アントレプレナー(起業家)大賞など。趣味:釣り、スキー、インタビュー。
2004年 創業
2005年 カウテレビジョン開局
2007年 株式会社カウテレビジョン設立
詳細プロフィールはコチラ
【賞歴】
2010年 ニュービジネス協議会
アントレプレナー大賞
 

カレンダー

<< 2018年09月 >>

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

最近投稿された記事