TOSHIさん(X JAPAN)をめぐる縁
投稿日時:2009/07/11◇2009年7月10日(金)◇ 曇りときどき雨
TOSHI's シークレットライブに誘われる

■レアな企画と青春の思い出
TOSHI(X JAPANのボーカル)のシークレットディナーライブに招待された。ストーンマーケット中村社長からのお誘いだ。東京・大阪・福岡の3ヶ所で開催するというシークレットライブ。この10年間、TOSHIさんにとって苦しい時期があったという。その逆風の中でも変わらず応援してくれた方々への御礼のコンサート。席数150というレアな超小規模イベントだった。
X JAPANと言えば僕らの青春時代を代表する伝説のバンドだ。紅、EndlessRain、Weekend、X、ForeverLove、Tearsなど思い出の曲は数知れない。今回はソロ活動としてだったので、「思い出の曲」は聞けなかったが、「あのTOSHIの生歌」というだけで胸が高鳴った。実際、今回歌った楽曲はX JAPANのものとは少しテイストが異なるものが多かった。が、間違いなく癒された。
■上質なエンタメとビジネスの相関関係
何より最高だったのが最後の「遥かなる自分」のギター弾き語り。魂の叫びの曲に会場は息を飲んだ。上質なエンターテインメントは、ビジネスのインスピレーションをも高めてくれる。TOSHIさんの歌声を聞きながら、僕はこの数年間に起きた様々なことを回顧していた。そして、今自分がどうしてこのインターネット映像という事業をしているのかを振り返っていた。
■人と人との御縁
コンサート後の懇親会でTOSHIさんの恩人という行徳先生が「人の縁」について語っておられた。「人と人の御縁というものは、遅過ぎず早過ぎず、最適の時期に訪れる。しかし互いがその縁を求め合わなければ目の前に訪れた縁に気づかず終わることもある」と。「感応交道(かんおうこうどう)」・・・感じて応じ合って初めて道は交わるという意味だそうだ。


また会場には、韓国ドラマ「チャングムの誓い」の王様役のチュンジョン?さんも来ていた。ストーンマーケット中村社長、ジャパンネットワークグループ斉藤社長、ネオ倶楽部柳川社長、アニーグループ二枝社長などCOWTV出演社長も何人も。さらにウブロ販売日本一のブルーデンス実渕社長やエフタイムズ廣田社長など、ここにいたそのほとんどが創業社長だ。「七社会系」「名門企業系」に加えて「創業者系」という成長盛りの企業グループが草の根レベルでこうした活発な交流を図っているのも福岡経済の魅力の1つだ。