fc2ブログ

オムツの「選択と集中」ってスゴイ!

投稿日時:2009/06/19

おはようございます!高橋です。
今年はウシ年なのでCOWTVはトシオトコ(会社?)です。
ちなみに高橋はネズミ年なので2年連続トシオトコです。

◇2009年6月19日(金)◇ 梅雨入りしたけど毎日晴れてます

20090619001.jpg

オムツだって「選択と集中」

早朝勉強会ステップアップ20に参加。

教材はカンブリア宮殿の「ユニ・チャーム」。
マミーポコ、ムーニーマン、オヤスミマンなどの紙オムツブランドで知られる同社は、紙オムツの市場シェア43%。ランチェスター法則による「首位独走のための安定シェア目標値」である「41.7%」を超えた、圧倒的No.1という位置づけになる。年商は3520億円。

しかし、規模こそ圧倒的だが、この会社のやっていることを原理原則で分析すると、我々小さな会社が実行すべき「絞込みによるブランド戦略」を地道かつ着実に実行していることが分かる。

「商品」の絞込み(勝手な分析)

まず商品の絞込みについて。ユニ・チャーム社は市場を「紙オムツ」という分野に絞り込んでいるようだ。「No.1」として経営が安定する目標値41.7%を取ることを目指していることが数字から伺える。子供用紙オムツ43%、大人オムツ45%・・・狙いすましたように41%を超えるシェアを獲得している。

「客層」の絞込み

20090619002.jpg

次に客層の絞込みについて。
同社の客層は「紙オムツユーザーの保護者」だろう。赤ちゃん用紙オムツは「母親」がターゲット、老人介護用オムツは「介護士」が、ペットオムツは「飼い主」がターゲットのようだ。顧客へのアプローチ(営業)の一例として、介護士を対象とした大人用紙オムツセミナーのシーンが印象的だった。

「絞り込み」の効果

こうして「商品」と「客層」を絞り込むことによって、いったい何が起きるのだろうか?それは・・・

「どうすれば紙オムツを、目指す顧客が買ってくれるか?」

という、極めてシンプルな「課題」が見えてくる。ユニ・チャームの社員たちは「どうすれば紙オムツを目指す顧客が買ってくれるか?」をひたすらに突き詰めていくからこそ強いのだろう。同社の社長も番組の中で言っていたが、まさに「選択と集中」の効果だ。

小さな会社も勉強になる、「1つの分野に絞込み、トップシェアを取る」の良いお手本だ。

余談・・・紙オムツも売ってるのかな?やまぐち薬局をご紹介

「紙オムツ+お手本の会社」で思い出した。

茨城県の小さなブランド企業、やまぐち薬局をご紹介します。やまぐちさんは、先日の「小さな会社のブランドセミナー」で紹介されるほどの地方の小さなブランド企業です。その取り組みがユニークで、かつ、ミッションに満ちていると、全国から注目されている「小さな薬局」なのです。

例えば、同社のURLはgenki-ageruyo.comである。「元気あげるよ!」という会社のミッションがそこに表されている。「URLは会社名」というのが世の大半の中で、この1点だけ見ても価値ある会社だと感じる。(他にも同社の工夫がたくさんあるそうですが、それは直接ご本人のブログなどでチェックPlease!)

◆やまぐち薬局さんのホームページはコチラ

◆やまぐち薬局のブランド戦略をヘルプしてる村尾隆介氏のホームページはコチラ

それでは、今日も一日楽しんでいきましょう!

高橋康徳/株式会社カウテレビジョン

スポンサーサイト





講演(勉強会)を聴きました トラックバック(0)

多大なお褒めありがとうございます!地域に根ざしてるやまぐち薬局では、もちろん紙おむつも取り扱っております。今後とも宜しくお願いいたします。

2009/06/19 15:45 | やまぐち薬局 山口浩司

☆山口さん、こんばんは!
紙オムツも取り扱っておられるんですね~。
いつかお会いできる日を楽しみにしています。
益々のご活躍を!

2009/06/19 22:32 | TAKA

代表取締役 高橋  康徳のブログ

高橋 康徳【プロフィール】

代表取締役 高橋 康徳
高橋 康徳
㈱カウテレビジョン代表取締役
【事業内容】
1. 情報発信コンサルティング
・誇大表現せず
・分かりやすく
・共感を呼ぶ
情報発信サポート事業
2. 動画制作事業
3. モチアップ早朝勉強会事業
【経歴】
広島大学(理学部化学科)卒業後、テレビ西日本(フジ系)入社。報道記者として9.11米同時多発テロのNY特派員記者を経験。テレビ局時代の8年間でニュース約3000本を取材。現在は福岡・香港を拠点としながら、世界で活躍する経営者の取材をライフワークとし、インターネットTV局「カウテレビジョン」を九州最大規模にまで育てる。国立九州大学非常勤講師も務めるなど、そのユニークな経歴から大学・企業・自治体からの講演依頼も多い。2005年福岡市ビジネスプラン大賞、2010年九州アントレプレナー(起業家)大賞など。趣味:釣り、スキー、インタビュー。
2004年 創業
2005年 カウテレビジョン開局
2007年 株式会社カウテレビジョン設立
詳細プロフィールはコチラ
【賞歴】
2010年 ニュービジネス協議会
アントレプレナー大賞
 

カレンダー

<< 2024年05月 >>

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近投稿された記事


 

 

 

アーカイブ