FC2ブログ

【原理】報道記者はなぜ物知り?

投稿日時:2009/03/03
おはようございます。ひな祭りの朝、福岡は雨です。春雨です。
そういえば春雨とビーフンはどこが違うんでしょう?
その違いをご存知ですか?もし知ってたら、ぜひ教えて下さい。

◇2009年3月3日(火)◇ 雨

「なぜ報道記者は、野次馬や視聴者よりも物知りだと思う?」

これは社会人になりたての頃、先輩から聞いた教訓。

「現場を見てるんだから当たり前じゃないか・・・」と初めは思いましたが、実は単純にそうではなさそうです。だって野次馬だって現場を見てますから。けど、野次馬よりも記者の方が最終的にはその現場について圧倒的に物知りになるんです。それはなぜか?という話。

「インプットとアウトプットが対になった時に、成長が加速する」

20090303001.jpg報道記者という仕事は、日々取材してそれをニュースで放送するのが仕事です。取材がインプット、放送がアウトプット、毎日この連続です。

インプットした情報をアウトプットした時、一気に血肉になる。それを意識してみると、世間一般にも「確かに!」と思う事例が見つかります。

1.学校の先生がなぜ生徒より物知りなのか?
  ・・・教える(=アウトプットする)から
2.先輩が後輩よりなぜ物知りなのか?
  ・・・指導する(=アウトプットする)から
3.報道記者がなぜ野次馬より現場に詳しいのか?・・・報道する(=アウトプットする)から

いずれの場合も、インプット(学習・取材・勉強など)とアウトプット(教育・指導・報道など)が対になっていることが分かります。つまりアウトプットしている人がインプットしている人よりも詳しくなっていくんです。

ほら、講演を聴いたり講義を受けた際に、メモをした時点で何だか賢くなった気分になることありませんか?あれは錯覚です。だってまだインプット止まりなんですから。せっかく勉強したけど、まだ身についていない状態。ネタを仕入れたに過ぎず、そこから自分の脳みそのフィルターを通して、アウトプットした時に初めて自分の身に付くんですね。

アウトプットの方法はいろいろあります。

 ・感動した体験を家族に話す
 ・日々気づいたことをBLOGに書く
 ・学んできた知識を後輩に教える
 ・子供の頃の話を自分の子供に言って聞かせる

さぁ、あなたは今日どんなインプットとアウトプットをしますか?

高橋康徳/カウテレビジョン

今日のモチベーションUPワード
No.658:報道記者はなぜ物知り?

凡事徹底リスト
 ○ 早起き6時半時まで
 ○ 凡事チェック
 ○ 新聞(ニュース)
 ○ がっちり握手
 ○ さわやか元気に挨拶
 ○ 刺激に会う
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX
 ○ 電話は3コール以内で出る
 ○ ちょっとイイトコ見つけて褒める
 × 1日7000歩
スポンサーサイト





信念みたいなもの トラックバック(0)

春雨とビーフンは原料が違う。

2009/03/03 10:20 | テルリームラカミ

今日の経友会ではありがとうございました。
感動を「感即動だ」と斉藤社長はおっしゃっていましたが、
高橋さんが今日のエントリーで書かれていることとリンクしますね。
またお会いするのを楽しみにしています。

2009/03/03 21:49 | sato

☆テルリームラカミさん
原料が違う。確かに。ありがとうございました。
☆satoさん
こちらこそ、経友会ではありがとうございました。
> 感動を「感即動だ」と斉藤社長はおっしゃっていましたが、
> 高橋さんが今日のエントリーで書かれていることとリンクしますね。
光栄です。そう言っていただけると嬉しいです。
感動したらすぐ動け!いい言葉でした。ありがとうございます。

2009/03/05 00:12 | 高橋

代表取締役 高橋  康徳のブログ

高橋 康徳【プロフィール】

代表取締役 高橋 康徳
高橋 康徳
㈱カウテレビジョン代表取締役
【事業内容】
1. 情報発信コンサルティング
・誇大表現せず
・分かりやすく
・共感を呼ぶ
情報発信サポート事業
2. 動画制作事業
3. モチアップ早朝勉強会事業
【経歴】
広島大学(理学部化学科)卒業後、テレビ西日本(フジ系)入社。報道記者として9.11米同時多発テロのNY特派員記者を経験。テレビ局時代の8年間でニュース約3000本を取材。現在は福岡・香港を拠点としながら、世界で活躍する経営者の取材をライフワークとし、インターネットTV局「カウテレビジョン」を九州最大規模にまで育てる。国立九州大学非常勤講師も務めるなど、そのユニークな経歴から大学・企業・自治体からの講演依頼も多い。2005年福岡市ビジネスプラン大賞、2010年九州アントレプレナー(起業家)大賞など。趣味:釣り、スキー、インタビュー。
2004年 創業
2005年 カウテレビジョン開局
2007年 株式会社カウテレビジョン設立
詳細プロフィールはコチラ
【賞歴】
2010年 ニュービジネス協議会
アントレプレナー大賞
 

カレンダー

<< 2021年04月 >>

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近投稿された記事


 

 

 

アーカイブ