fc2ブログ

営業マンを育てる/キシヤ末石藏八社長に学ぶ

投稿日時:2008/08/21
◇2008年8月20日(水)◇ 晴れ

社内に1人のスーパー営業マンが育つ。経営者なら誰しも、秀でたその営業力を他の営業マンにも習得して欲しいと思うもの。だが実際のところ、営業スキルを他の社員に伝えるのは難しい。そこで今回はある名将社長に「営業マン教育」というテーマで話を聞いた。

大学病院シェアNo.1

取材相手は株式会社キシヤ末石藏八社長。医療機器の販売会社として福岡県内の大学病院でトップシェアを誇る。末石社長自身、20代のころから営業マンとして頭角を現し、当時は弱小だったキシヤをトップ企業にまで押し上げてきた。だが、所詮1人でやることには限界がある。キシヤの今の繁栄は末石社長が名プレイヤーから名監督に自らのステージを上げることに成功したからに他ならない。

人を信じて仕事を信じず

末石社長いわく、部下を育てるにはとにかく任せること、これに尽きる。ただし任せ方にポイントがあるという。というのも、単純に委任するのではなく、「部下は失敗するものだ、ということを理解した上で任せることが大事」なのだという。「人を信じて仕事を信じず」そして「部下の失敗は上司の責任。いつでも自分が現場に飛んでいけるよう心がける」「時間をかけて育てる」「いつでも矢面に立つ覚悟を持つ」と教わった。とにもかくにも、上司が腹をくくることこそが要諦だ。

さて、自分はどうかと振り返るとクルーたちに任せても、つい途中で口を挟んでしまったり、我慢が足りないようだ。未熟さが目立つ。経営道は本当に奥が深い。勉強になりました。末石社長ありがとうございました。

キシヤ末石社長のインタビューがUPされたらお知らせします

(高橋康徳)

今日のモチマネワード  
モチマネワード578:営業マンを育てる

関連リンク
インタビュー番組「社長室101」TOP
5分で元気が出るDVD

凡事徹底リスト
 × 早起き7時まで
 ○ 凡事チェック
 ○ 新聞(ニュース)
 ○ がっちり握手
 ○ さわやか元気に挨拶
 ○ 刺激に会う:キシヤ末石社長
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX
 ○ 電話は3コール以内で出る
スポンサーサイト





社長室101 トラックバック(0)

ご無沙汰してます。のりです。
今回のエントリーは、とてもジャストだったので、とても共感できます。
ボクも後輩を3人抱える身ですが、「デキル営業マンの育成」は、色々と
自分なりの考えがあります。
営業の仕事は、大きく分けると
? 対人のもの
→ヒアリング・提案・交渉・クロージング
? 作業系
→見積作成・提案書作成・社内連絡など
があると思います。
良く、?の能力が高いと「攻め」が上手い、?を「守り」上手い、と評価されます。
デキル営業組織の構築ためには
?は、とにかくデキル営業と同行訪問を重ねて一語一句まで、マネる。
クライアントからは「(デキル)○○さんとそっくりですね」と言われるまで。
?は、ITツールをフル活用して、「仕組み」をつくること。
例:COW101の社長一人の番組制作のための、スケジュール作成は、
各工程ごとの間隔をエクセルのフォーマット化する、TAKAさんの制作途中の
チェックタイミングは固定日にするなど。
この辺、ぜひ今度お会いした際に、色々とお話ししたいですね!!

2008/08/21 23:49 | のり

どうもお久しぶりです。
新居での活動は如何ですか?
長い事、高さんのブログを見れなかったので、楽しく拝見させて頂きました。
今週末に福岡に行きますので、スケジュール合いましたら、お会いさせて下さい。
また、ご連絡しますね。

2008/09/02 13:36 | くに

代表取締役 高橋  康徳のブログ

高橋 康徳【プロフィール】

代表取締役 高橋 康徳
高橋 康徳
㈱カウテレビジョン代表取締役
【事業内容】
1. 情報発信コンサルティング
・誇大表現せず
・分かりやすく
・共感を呼ぶ
情報発信サポート事業
2. 動画制作事業
3. モチアップ早朝勉強会事業
【経歴】
広島大学(理学部化学科)卒業後、テレビ西日本(フジ系)入社。報道記者として9.11米同時多発テロのNY特派員記者を経験。テレビ局時代の8年間でニュース約3000本を取材。現在は福岡・香港を拠点としながら、世界で活躍する経営者の取材をライフワークとし、インターネットTV局「カウテレビジョン」を九州最大規模にまで育てる。国立九州大学非常勤講師も務めるなど、そのユニークな経歴から大学・企業・自治体からの講演依頼も多い。2005年福岡市ビジネスプラン大賞、2010年九州アントレプレナー(起業家)大賞など。趣味:釣り、スキー、インタビュー。
2004年 創業
2005年 カウテレビジョン開局
2007年 株式会社カウテレビジョン設立
詳細プロフィールはコチラ
【賞歴】
2010年 ニュービジネス協議会
アントレプレナー大賞
 

カレンダー

<< 2024年03月 >>

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

最近投稿された記事


 

 

 

アーカイブ