FC2ブログ

フランク・シナトラの玉ネギ/ピエトロ村田邦彦社長

投稿日時:2008/04/17
◇2008年4月9日(水)◇ 雨

ピエトロの村田邦彦社長のインタビュー収録。ホームページ用映像のロケだ。この日のテーマはピエトロが長年こだわり続けてきている「玉ネギ」。かのピエトロドレッシングの原料などとして年間1000トンもの玉ネギを加工する同社らしく、村田社長は「世界中の玉ネギを食べてきた」と相当な自負をにじませる。その中で、「フランクシナトラの玉ネギ」のエピソードが面白かったので紹介したい。

20080409pietro01.jpg 20080409pietro02.jpg

フランク・シナトラの玉ネギ

美味しい玉ネギを求めて世界中の玉ネギを食べ歩いた村田社長。ある日テレビでこんなCMを目にする。"世界一の玉ネギ"というキャッチコピーで、かのフランク・シナトラが玉ネギを丸かじりしていた。「これだ!」村田社長は即、現地に飛び、その「シナトラの玉ネギ」を仕入れた。そして社員と「世界一の玉ネギだ」と話しながら全員で試食したという。

ところがここで、その場の全員が驚く。あれ?確かに美味しいけど・・・こちらの玉ネギの方がもっと美味いような気がする・・・。実は「こちらの玉ネギ」とは、普段ピエトロが使っていたもの。なんと、世界一と言われた玉ネギよりも美味しかったと気づいたというのだ。

僕は、この話を聞いてゾワゾワ~っと鳥肌が立った。もちろん味は好みがあるだろうから一概に言えない部分もあるが、ポイントはそこじゃない。商品に対する愛着と徹底的なこだわり、もっと上を!もっと上を!と願う探究心が、ピエトロという企業の根っこにあるという事実。

勇気をもらった気がした。僕らカウTVも、信じる道を突き進もう。

明日の朝食べるサラダのドレッシングは、なんだか違う味がしそうだ。

参考リンク

 ピエトロ村田邦彦社長(社長室No.044)のインタビュー


高橋康徳

今日のモチマネワード  
モチマネワード547:フランク・シナトラの玉ネギ/(株)ピエトロ村田邦彦社長


今日の記者メモ

昨晩はカウTV春の学生インターンシップの打ち上げ。今回のインターンシップ生は中村大の友野さんと九大の福居さん。幹事松元の仕切りで居酒屋が手配され、大いに盛り上がった。一晩空けて朝から雨。いつものように散歩ミーティング。カウTVではアイデアを出したい時には社員が連れ立って30分の散歩をしながらブレーンストーミングを行っている。名づけて「散歩ミーティング」だ。今日の参加者は田中と松元。議題は「社長室101の改善点」。アポイント用の資料や、ヒアリングシートについてなど色んな改善策が飛び出す。これからストーンマーケットの取材に行ってきます。

凡事徹底リスト
 ○ 早起き7時まで
 ○ 凡事チェック
 × 新聞(ニュース)
 ○ がっちり握手
 ○ 大声挨拶:クルー全員と
 ○ 刺激に会う
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX

スポンサーサイト





恩人・仲間たち トラックバック(0)
代表取締役 高橋  康徳のブログ

高橋 康徳【プロフィール】

代表取締役 高橋 康徳
高橋 康徳
㈱カウテレビジョン代表取締役
【事業内容】
1. 情報発信コンサルティング
・誇大表現せず
・分かりやすく
・共感を呼ぶ
情報発信サポート事業
2. 動画制作事業
3. モチアップ早朝勉強会事業
【経歴】
広島大学(理学部化学科)卒業後、テレビ西日本(フジ系)入社。報道記者として9.11米同時多発テロのNY特派員記者を経験。テレビ局時代の8年間でニュース約3000本を取材。現在は福岡・香港を拠点としながら、世界で活躍する経営者の取材をライフワークとし、インターネットTV局「カウテレビジョン」を九州最大規模にまで育てる。国立九州大学非常勤講師も務めるなど、そのユニークな経歴から大学・企業・自治体からの講演依頼も多い。2005年福岡市ビジネスプラン大賞、2010年九州アントレプレナー(起業家)大賞など。趣味:釣り、スキー、インタビュー。
2004年 創業
2005年 カウテレビジョン開局
2007年 株式会社カウテレビジョン設立
詳細プロフィールはコチラ
【賞歴】
2010年 ニュービジネス協議会
アントレプレナー大賞
 

カレンダー

<< 2021年04月 >>

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近投稿された記事


 

 

 

アーカイブ