FC2ブログ

健康を語る経営コンサルタント

投稿日時:2008/01/09
◇2008年1月9日(水)◇ 快晴

「逆転バカ社長」の栢野克己(カヤノカツミ)さんと電話でお話しした。

栢野さんは、僕が起業したての頃にオフィスに遊びに行って以来、何かと相談に乗ってくれ、いろいろ勉強させてもらっている方だ。

今や毎月10万人以上が訪れるカウTVの人気番組「社長室101」に、一番最初に出演下さったのも栢野さんだ。栢野さんのインタビュー番組は今でも毎日数十~百人前後が訪れるロングランの人気を誇っている。

栢野克己社長インタビューのサンプルVTR(画面クリックで動画再生)


栢野克己社長のインタビューの続きはコチラからご覧いただけます(無料)

当時、まだ海のものとも山のものとも分からなかった僕たちの出演依頼に快く応じてくださった懐の深い方だ。忘れない。感謝。そんな縁もあって、今日の電話では、ひとしきり僕たちの会社の現状について栢野さんに聞かれるがままにご報告をさせてもらった。

 ○カウTVは企業HPの動画サービスに特化してやっていること
 ○おかげさまでコツコツとお客様もクルーも増えてきたこと
 ○動画特化のためHTML構築はパートナー制を採っていること
 ○ランチェスター竹田社長の公演を境にお客様対応が変わったこと


ところで、経営コンサルが本業である栢野さんとの会話の中で最も盛り上がったのが、意外にも「健康」についての話だった。栢野さんは身近な方が大病を患ったこともあって、最近、健康について考えることが多くなったそうだ。

「食生活とストレスが一番健康に悪い」
「体は冷えると病気になりやすい」
「冷え性にはしょうがココアが効く」
「会社がダメな人はまず生活が乱れていることが多い」
「早起き、笑顔、あいさつ、感謝・・・これが結局なんでも基本」

など、出るわ出るわ。健康にまつわる話がとめどなく溢れ出てきた。

しかし世に数多いるコンサルタントで、日々の生活についてまでアドバイスする人もなかなかいないだろう。栢野さん自身、そう言いながら笑っていた。これぞ弱者必勝の戦略か。見習える。素晴らしい!

それにしても、あの、無鉄砲を絵に描いたような栢野さんまでもが健康にかなり配慮されていることを発見した。カウTVでは年1回クルー全員が人間ドック(健康診断でなく人間ドック、一人5万円)を制度化しているのは少し誇らしい思いがした。もちろん全額会社負担だ。

今日の話をいいきっかけにクルーと共に生活を正していきたい。

まずは食生活を整えること。そこからだ。

高橋康徳

今日のモチマネワード  
モチマネワード522:健康を語る経営コンサルタント

凡事徹底リスト
 ○ 早起き7時まで
 ○ 凡事チェック
 × 新聞(ニュース)
 ◎ がっちり握手
 ○ 大声挨拶
 ○ 刺激に会う:栢野さん、博多一水会
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX
スポンサーサイト





ビジネスの秘訣 トラックバック(0)
代表取締役 高橋  康徳のブログ

高橋 康徳【プロフィール】

代表取締役 高橋 康徳
高橋 康徳
㈱カウテレビジョン代表取締役
【事業内容】
1. 情報発信コンサルティング
・誇大表現せず
・分かりやすく
・共感を呼ぶ
情報発信サポート事業
2. 動画制作事業
3. モチアップ早朝勉強会事業
【経歴】
広島大学(理学部化学科)卒業後、テレビ西日本(フジ系)入社。報道記者として9.11米同時多発テロのNY特派員記者を経験。テレビ局時代の8年間でニュース約3000本を取材。現在は福岡・香港を拠点としながら、世界で活躍する経営者の取材をライフワークとし、インターネットTV局「カウテレビジョン」を九州最大規模にまで育てる。国立九州大学非常勤講師も務めるなど、そのユニークな経歴から大学・企業・自治体からの講演依頼も多い。2005年福岡市ビジネスプラン大賞、2010年九州アントレプレナー(起業家)大賞など。趣味:釣り、スキー、インタビュー。
2004年 創業
2005年 カウテレビジョン開局
2007年 株式会社カウテレビジョン設立
詳細プロフィールはコチラ
【賞歴】
2010年 ニュービジネス協議会
アントレプレナー大賞
 

カレンダー

<< 2021年04月 >>

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近投稿された記事


 

 

 

アーカイブ