FC2ブログ

一年の計は経営計画書にあり

投稿日時:2008/01/04
◇2008年1月4日(金)◇

僕らカウテレビジョンも今日4日から仕事始めです。
本年もどんどんコンテンツを発信していきます。

さて、今日は一年の景気づけということで「経営計画書」を発表しました。

というのも、実は去年社内で実施した性格診断で、僕自身の診断結果で「行動力はあるが見通しが甘い」とバッチリ指摘されたのでした。

「将来ビジョンを明確に描き、向かうように努力しましょう」という診断結果に、自分でも思い当たるフシがあったので、「よし!」と一念発起して今年は正月返上で「経営計画書の策定」に挑みました。

具体的には、2008年の1年間について、ビジョン、商品、教育、報酬など、会社の進んでいく方向と、社会が求める形とを、どうリンクさせていくのかを項目ごとにまとめた資料を作成し、クルー全員の前で発表しました。

ところで、カウTVという組織は議論を恐れないクルー多いのが特徴で、「計画」を提示して意見を求めると、あれやこれやと議論が始まりました。

僕一人の頭で決めるよりは、クルーと前向きに練った上での方針の方が面白いに決まっているので、彼らの意見にできるだけ耳を傾けてみます。議論を交わし、より上策を練りながら経営計画書のグレードUPを図りました。

お陰で今年もクルーの給料もUPさせることができそうですし、去年よりもさらに刺激的で楽しい一年間を過ごすことができそうです。そんな予感を感じることができまた、今日の3時間でした。

明日はパソコンのOS総インストールです。楽しんでいくぞ!

高橋康徳

今日のモチマネワード  
モチマネワード519:一年の計は経営計画書にあり

凡事徹底リスト
 △ 早起き7時まで:7時15分
 ○ 凡事チェック
 ○ 新聞(ニュース)
 ◎ がっちり握手
 ○ 大声挨拶
 ○ 刺激に会う
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX
スポンサーサイト





ビジネスの秘訣 トラックバック(-)
代表取締役 高橋  康徳のブログ

高橋 康徳【プロフィール】

代表取締役 高橋 康徳
高橋 康徳
㈱カウテレビジョン代表取締役
【事業内容】
1. 情報発信コンサルティング
・誇大表現せず
・分かりやすく
・共感を呼ぶ
情報発信サポート事業
2. 動画制作事業
3. モチアップ早朝勉強会事業
【経歴】
広島大学(理学部化学科)卒業後、テレビ西日本(フジ系)入社。報道記者として9.11米同時多発テロのNY特派員記者を経験。テレビ局時代の8年間でニュース約3000本を取材。現在は福岡・香港を拠点としながら、世界で活躍する経営者の取材をライフワークとし、インターネットTV局「カウテレビジョン」を九州最大規模にまで育てる。国立九州大学非常勤講師も務めるなど、そのユニークな経歴から大学・企業・自治体からの講演依頼も多い。2005年福岡市ビジネスプラン大賞、2010年九州アントレプレナー(起業家)大賞など。趣味:釣り、スキー、インタビュー。
2004年 創業
2005年 カウテレビジョン開局
2007年 株式会社カウテレビジョン設立
詳細プロフィールはコチラ
【賞歴】
2010年 ニュービジネス協議会
アントレプレナー大賞
 

カレンダー

<< 2021年04月 >>

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近投稿された記事


 

 

 

アーカイブ