FC2ブログ

小粋なムーンサイドベイ

投稿日時:2006/05/08
■今日の名言
 「ずっと山に登りたいと思っている。でも明日にしよう・・・
  あなたは永遠にその山に登らないだろう」

  -レオ・ブスカーリア(アメリカの教育学者)-
  BLOGランキング↑保留グセを排除するための名言です!


5月7日(日)曇り時々雨

日曜日の夜。多国籍料理のお店「ムーンサイドベイ」で夕食。

ここ3年ほど毎月コンスタントに1~2回は通っている“お気に入り”の店だ。
「多国籍料理」というと何だか普通だが、その実、全然普通じゃない。
ひとことで言うと、“病み付きになっちゃう系”の店なのだ。

ムーンサイドベイ看板
↑ムーンサイドベイの看板。


カンパリトニックで乾杯

やはり今宵も最初は定番のカンパリトニック。
もうホントへ行ってもカンパリばっかり。カンパリ最高!カンパリ万歳!
レモンのかすかな酸味と薬草系の香りがグー!さぁ喰うぞ!

カンパリトニック!


魅力その1:とにかく安くて美味しい料理たち

この店の所在地は福岡市中央区港。鮮魚市場の近くです。
そのためか、新鮮で美味しい魚をとっても安く食べさせてくれます。

 マグロトロ刺身680円(今日だけ?)

マグロトロ刺身なんと680円!

お店は明日から4連休とのこと。この日は食材一掃デーなのか?
刺身も何もかもとにかく安い安い安い!なんとマグロトロ刺身が680円!
うぉ~とろけるぅ~!!


 でぶエビ(タイ式ソース)1280円

でぶエビ、タイ式ソース!

ムーンサイドベイ定番のでぶエビ!
バリ風、タイ風、ジャマイカ風・・・多国籍の名に恥じず色んな味付けが選べる。
さーて、今日はどこの国にしようかなぁ・・・っと、やっぱり定番のタイ風で。
一口で頬張れないほどの巨大エビが甘辛くてプリプリで・・・もう、たまらんです!!

0507moon09.jpg

“でぶエビ”っていうネーミングも「看板に偽りなし」で素晴らしくビッグ!


魅力その2:驚きのメニュー表

ムーンサイドベイで、食べる前にまず驚くのがそのメニューの数。
見てください↓このA3?サイズにぎっしり詰まったメニューたち。

見よ!驚きのメニュー表!

その数なんと300種類とも400種類とも・・・(数え切れません、マジで)
これだけのレパートリーと食材をどうやってストックしているのだろう?
ホント「すごい!」のひと言です。

メニュー拡大してみました

しかも見てください↑このユニークで見やすい文字。
まるでPCの“フォント”のよう。この一文字一文字が大将の直筆とのこと。
恐らくメニュー作成だけで毎日数時間はかかっているのではなかろうか?


魅力その3:気さくな店内コピー

この飾らない雰囲気まんまのお店です

この飾らない雰囲気と、それを演出する小粋で素敵なコピーがムーンサイドベイの特徴。
聞くところによるとマスターはかつて雑誌の記者をしていたそうで、
その頃に培ったものか、とにかくコピーライティングの技術が目を見張ります!
壁に所狭しと踊るキャッチコピーの数々が、目から胃袋を刺激するんです!

0507moon12.jpg

また、キャッチフレーズ内に潜んでいるこのユーモアセンス↑も見もの。

「佐世保を超える!かも?ハンバーガー」と書いておきながら、
(※注:長崎県佐世保市は九州ではかなり有名なハンバーガーの産地です)

その下に、
「でも、これ1個食べたら他のものが売れんようになるっちゃけど・・・!!」

商売っ気があるような無いようなユーモアなコピーに惹かれるお客も多いはず。
ホント、食べるだけでも満足なのにコピーライティングの勉強にもなるなんて、
なんて贅沢な店なのか・・・と感心しちゃいます。

読者の皆さんもぜひ、福岡に来られる際にはご一考もありかと。オススメです。

ムーンサイドベイさん、今晩もご馳走様でした。

■ムーンサイドベイ
場所:福岡市中央区港2-13-6
電話:092-752-7890 地図はコチラ


おいしいBLOGランキング←コチラもありがとうございます!

COWTVへジャンプ!


□今日のモチマネワード
モチマネワード369:小粋なムーンサイドベイ

W杯代表FW、生き残るのは?

□05/07(日)の凡事徹底リスト
 × 早起き7時まで
 × 凡事チェック
 ○ 年間目標を読む
 × ブログを書く
 ○ 新聞(ニュース)
 × 握手&大声挨拶
 ○ 長風呂読書:アイデアの作り方(ジェームス W.ヤング著)
 ○ 腹筋100回:5分間にて!
 × 人(刺激)に会う
 ○ 家族、先祖に感謝
 △ チーム、友人、客に感謝:不十分
 △ 10人にありがとう:不十分
 ○ 5人からありがとう
 - お礼ハガキ/メール/FAX
スポンサーサイト





グルメ紀行 トラックバック(0)

高橋社長こんにちは、美食サイトの役割も立派でマルチタレント振りには
流石と驚いています。
  URLにあるような理念はどう御考えですか?
 今後は若い感性を大切にしたいと考えています。
 そうしないと、理念を引継げないと分かっています。

2006/05/11 12:15 | FK_Snoopy

Snoopy様
コメントありがとうございます。
理念・・・と呼べるほど大仰なものではないかもしれませんが、
自分なりに毎日「モチマネ」というテーマで書き続けております。
今後ともよろしくお願いします。

2006/05/12 01:38 | 高橋

代表取締役 高橋  康徳のブログ

高橋 康徳【プロフィール】

代表取締役 高橋 康徳
高橋 康徳
㈱カウテレビジョン代表取締役
【事業内容】
1. 情報発信コンサルティング
・誇大表現せず
・分かりやすく
・共感を呼ぶ
情報発信サポート事業
2. 動画制作事業
3. モチアップ早朝勉強会事業
【経歴】
広島大学(理学部化学科)卒業後、テレビ西日本(フジ系)入社。報道記者として9.11米同時多発テロのNY特派員記者を経験。テレビ局時代の8年間でニュース約3000本を取材。現在は福岡・香港を拠点としながら、世界で活躍する経営者の取材をライフワークとし、インターネットTV局「カウテレビジョン」を九州最大規模にまで育てる。国立九州大学非常勤講師も務めるなど、そのユニークな経歴から大学・企業・自治体からの講演依頼も多い。2005年福岡市ビジネスプラン大賞、2010年九州アントレプレナー(起業家)大賞など。趣味:釣り、スキー、インタビュー。
2004年 創業
2005年 カウテレビジョン開局
2007年 株式会社カウテレビジョン設立
詳細プロフィールはコチラ
【賞歴】
2010年 ニュービジネス協議会
アントレプレナー大賞
 

カレンダー

<< 2021年04月 >>

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近投稿された記事


 

 

 

アーカイブ