FC2ブログ

学生のノリで、大人の遊びを

投稿日時:2006/03/20
3月18日(土)雨

仕事を午前中で切り上げて、今日はお出かけ。

4年生の追い出しも兼ねて、スピンアウトの春合宿を実施した。
学生と社会人14人の混成メンバーで1泊2日の小旅行である。

旅の途中、山田SAにて

続きを読むついでに1クリック!BLOGランキング!


向かった先は大分・久住飯田高原の別荘リゾート地。
福岡のマスコミ仲間とご用達にしているプチリッチな宿泊施設だ。


今回の趣旨は「学生と社会人のコラボ組織」であるスピンアウトならではの
「学生のノリで、大人の遊びを楽しもう」というものだった。

あえてちょっと背伸びして学生が普段経験できない「非日常な」環境に身を置くことで
新鮮なインスピレーションを生むきっかけになり、学生にもスピンアウトにとっても
さらなる飛躍の可能性が高まると思っての企画だった。

「いつもと違う環境で、いつもと同じことを、別の角度から考えてみる」

16時。湿原に迷い込み、車が泥にハマる。15分で脱出!

車がハマっても大人数で押せば大丈夫!

旅にトラブルはつき物。乗り越えることで問題解決力も伸びる!


16時30分。ようやくペンション到着と同時にカンパイ!
温泉で疲れを癒しつつ新プランを練る。酒と温泉の相乗効果あるや?

ペンションでアイデア爆発!?

案の定、プチリッチ計画は学生たちにはかなり新鮮だったようだ。
アイデアもたくさん出たし、メンバーの結束力が数段増したようだ。


3月19日(日)合宿2日目 曇り→快晴

8時起床。ペンションをチェックアウトし、今度は一路、湯布院へ。

やまなみハイウェイの絶景ポイントにて。
撮影テーマは「九州Walkerっぽく」だったが一人失敗・・・。↓

やまなみハイウェイにて!

湯布院はNHKドラマ「風のハルカ」の舞台になっているとのことで
現在ちょっとした特需に沸いているようだ。人も店もかなり増えていた。

とにかく車を停めるスペースがない。
お気に入りの仏レストラン「洋灯舎(らんぷしゃ)」に足を運ぶも、
「14人は無理です!」と断られ、途方にくれる。

そんな中、ホーシュのお父さん照人先生から一本のメールが届く。
その内容は湯布院のレストラン情報!うぉーありがとうございます!

宝珠山先生の情報によると、
「柚富(ゆふ)の郷 彩岳館」という温泉付きの宿泊施設に温泉付きの
ランチサービスがあるという。電話すると14人OKという。迷わずゴー!

柚富(ゆふ)の郷 彩岳館じゃ~ん!

豊後牛の豆乳しゃぶしゃぶセット(2100円 温泉付き)と
柚富シャモの鉄板焼きセット(2100円 温泉付き)を7品ずつで決まり!

超ジューシー!豊の軍鶏(とよのしゃも)料理!

しゃぶしゃぶといい、豊の軍鶏といい、とろける~。
湯布院の町おこしって、地産地消の風土が育っててイイね。

食後には由布岳(別名「豊後富士」)が一望できる露天風呂!最高。
裸の付き合いでさらにまたメンバーの距離が縮まったか?

17時。無事に福岡へ帰還。

「学生のノリで、大人の遊びを楽しむ」

その狙いが成功したかどうかは、これから見えてくるでしょう。

湯布院IC前の道の駅 奥に見えるのが“豊後富士”こと、由布岳

最後に、湯布岳を望む春の空!

最後まで読んで下さってありがとうございます。BLOGランキング!

□今日のモチマネワード
モチマネワード334:学生のノリで、大人の遊びを

PCのウイルス対策、あなたは完璧?


□03/20(月)の凡事徹底リスト
 × 早起き7時まで
 ○ 凡事チェック
 ○ 年間目標を読む
 × ブログを書く
 ○ 新聞(ニュース)
 ○ 握手&大声挨拶:孝太郎
 ○ 長風呂読書:心を高める、経営を伸ばす?素晴らしい人生をおくるために(著)稲盛 和夫
 ○ 腹筋100回:超久しぶりでした(反省)
 ○ 人(刺激)に会う:孝太郎
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ 10人にありがとう
 ○ 5人からありがとう
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX
スポンサーサイト





カウテレビ成長の記録 トラックバック(0)

実に楽しそうだ。いいねぇ。
このブログに来るといつも、
忘れかけた「若い情熱」みたいなモノを思い出す。
(本人は若いつもりやケド…)
また元気をもらいました。
やっぱ、いいコトしてるねぇ~高橋ちゃんは。

2006/03/22 09:09 | E

Eさん
いつも読んでくれてありがとう。
いつまでも青二才でいいじゃないですか。
Eさんもそっちの口と思いますよ。顔はコワモテだけど。(笑)

2006/03/23 16:19 | TAKA

これからも青二才でいましょうよ、お互い!
コワモテは余計だけど(笑)

2006/03/23 19:32 | E

Eさん
青二才同盟よろしくお願いします。
ではまた水曜日に。

2006/03/27 00:01 | TAKA

代表取締役 高橋  康徳のブログ

高橋 康徳【プロフィール】

代表取締役 高橋 康徳
高橋 康徳
㈱カウテレビジョン代表取締役
【事業内容】
1. 情報発信コンサルティング
・誇大表現せず
・分かりやすく
・共感を呼ぶ
情報発信サポート事業
2. 動画制作事業
3. モチアップ早朝勉強会事業
【経歴】
広島大学(理学部化学科)卒業後、テレビ西日本(フジ系)入社。報道記者として9.11米同時多発テロのNY特派員記者を経験。テレビ局時代の8年間でニュース約3000本を取材。現在は福岡・香港を拠点としながら、世界で活躍する経営者の取材をライフワークとし、インターネットTV局「カウテレビジョン」を九州最大規模にまで育てる。国立九州大学非常勤講師も務めるなど、そのユニークな経歴から大学・企業・自治体からの講演依頼も多い。2005年福岡市ビジネスプラン大賞、2010年九州アントレプレナー(起業家)大賞など。趣味:釣り、スキー、インタビュー。
2004年 創業
2005年 カウテレビジョン開局
2007年 株式会社カウテレビジョン設立
詳細プロフィールはコチラ
【賞歴】
2010年 ニュービジネス協議会
アントレプレナー大賞
 

カレンダー

<< 2021年04月 >>

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近投稿された記事


 

 

 

アーカイブ