FC2ブログ

自分越えを楽しむ

投稿日時:2006/02/23
今日は「向上心」について僕の体験を書きます。

これを読んでいる貴方にちょっと伺います。

■質問■
最近、めちゃ楽しかった日、最高の日っていつですか?


昨日?おととい?今日!って人もいるでしょう。
1ヶ月前という人は次のチャンスもすぐそこでしょうね。

誰にだってときどき巡ってくる最高の一日。

僕はそういう日を「ベストパフォーマンスの日」と呼び、
その日の思いを大切に記録しています。

 なぜか?
 
体の中に眠っている潜在パワーを引き出すためです。

ただ眠ってるワケじゃないぜ・・・


今日も1クリックご協力を!人気BLOGランキング!

スポーツ選手は自己ベストを常に意識しながら日々更新に挑みます。
それと一緒のことが日常生活にも応用できるのです。

「記憶と記録」というと、日本ハムの新庄選手が、
『記録はイチロー君に任せて、僕は記憶に残るプレイヤーを目指す!』
と言いましたね。あれはかっこよかった。

ところが残念なことに、日常において「記憶」というものは曖昧で、よほど
強烈でない限り長続きしないのです。せっかくの熱い記憶も時と共に薄れていきます。

○モチマネステップ1・・・とにかく「書く」こと

「記憶」は文章や映像に残すことによって「記録」となります。
「記録」が、その「記憶」を思い起こすのを助けてくれます。

文章は下手でも構いません。まず書くことです。
思いつくままに一行でも二行でも構いません。
特に会心のできごとは、ぜひとも記録に残しておきたいですね。
 
 ・一日で友達を20人増やしたぜ!
 ・今月はバイトがんばって○万円も稼げた。何を買おう?
 ・人前で意見を述べた!緊張したけど快感だったー。
 ・今日の映画は死ぬほど笑えた!あー腹が痛い!
 ・コンパで大人気。今日の俺はイケてたぜーい。

○モチマネステップ2・・・より取りみどり「記録ツール」

現代社会は、記録を残す便利なツールが溢れています。
ブログ、メーリングリスト、あるいは自分宛てにメールを書くのも
アリでしょう。または、手書き日記のアナログ感もいいですよね。

文章が苦手なんだよ!という人も心配には及びません。
ここで言う「記録」は上手な文章である必要はないんです。
自己中心OK。要は、熱い想いが再現できればそれでよいのです。

では、どうやればその「熱い想い」を記録できるのか?

○モチマネステップ3・・・「五感」を使って記録する

 ・気温は?風は?暑かった?寒かった?
 ・辺りの風景は?
 ・どんな匂いがしていたか?
 ・どんな音が聞こえていたか?
 ・どこで?何人くらいと?どんな状況で?
 ・事前にどんな努力をしたか?
 ・貴方はどんなアクションをしたか?
 ・相手はどんなリアクションだったか?
 ・印象に残った言葉は?(自分・相手)
 ・心躍ったか?ワクワクしたか?達成感は?

このように五感をフル活用することで臨場感が未来に残ります。
箇条書きだって構わないんです。

そして、こうした記録が自分にとって次のリミッターとなり、
日常生活に刺激を与える一つの目標となります。

さぁ、記憶の記録を残して「自分超え」を楽しんでみませんか?

気に入ればワンクリック!人気BLOGランキング!

□今日のモチマネワード
モチマネワード322:自分越えを楽しむ

ソフトバンク松中とメジャー城島、ぶっちゃけどっち?
今後の講演予定
スポンサーサイト





最近、これにはまってます トラックバック(0)
代表取締役 高橋  康徳のブログ

高橋 康徳【プロフィール】

代表取締役 高橋 康徳
高橋 康徳
㈱カウテレビジョン代表取締役
【事業内容】
1. 情報発信コンサルティング
・誇大表現せず
・分かりやすく
・共感を呼ぶ
情報発信サポート事業
2. 動画制作事業
3. モチアップ早朝勉強会事業
【経歴】
広島大学(理学部化学科)卒業後、テレビ西日本(フジ系)入社。報道記者として9.11米同時多発テロのNY特派員記者を経験。テレビ局時代の8年間でニュース約3000本を取材。現在は福岡・香港を拠点としながら、世界で活躍する経営者の取材をライフワークとし、インターネットTV局「カウテレビジョン」を九州最大規模にまで育てる。国立九州大学非常勤講師も務めるなど、そのユニークな経歴から大学・企業・自治体からの講演依頼も多い。2005年福岡市ビジネスプラン大賞、2010年九州アントレプレナー(起業家)大賞など。趣味:釣り、スキー、インタビュー。
2004年 創業
2005年 カウテレビジョン開局
2007年 株式会社カウテレビジョン設立
詳細プロフィールはコチラ
【賞歴】
2010年 ニュービジネス協議会
アントレプレナー大賞
 

カレンダー

<< 2021年04月 >>

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近投稿された記事


 

 

 

アーカイブ