FC2ブログ

成功形は人それぞれ

投稿日時:2005/12/08
12月7日(水)曇り

10時。COWTV社長室101の取材。
今日のインタビュー先は株式会社ウエストの中野社長。
カメラマン天野と2人で福岡市博多区の本社を訪問。

「ドライブインウエスト」でおなじみの株式会社ウエストは
九州と関東に180店舗を展開している飲食店の一大チェーンだ。
「ドライブインビジネス」の走りとして昭和41年に産声を上げた。
中野社長はこの「ドライブインビジネス」を40年間育み見てきた人だ。

続きを読む前に・・・人気ブログランキング


社長いわく、ビジネスは大きく分けて2種類あるという。

 ・人が大勢いるところに店を出す
 ・人がいないところに店を出し、そこに人を集める


のいずれかだ。大半のビジネスがこの前者であるが、
ウエストは創業以来40年間、ひたすら後者でビジネスしてきたという。
つまり、人気のない「田んぼの真ん中」に客を集める仕組みを作ってきたのだ。

「どこか一つでもいい。他者に圧倒的に勝つポイントを作ろう」

そんな合言葉の下、様々な施策が試行錯誤されていったという。

 ・間口を広くして車が停めやすいドライブイン
 ・敷地の真ん中に公衆トイレが据えてあるドライブイン
 ・料理がめちゃくちゃ美味しいドライブイン


など、人を集めるためにあらゆる試行錯誤をしてきたそうだ。

また、社員が働きやすい環境を作るための施策として、
中野社長は初期の頃、各店舗の2階や隣などに社員のための寮を設置し、
社員と家族を「ホンモノの家族同然」に世話してきたという。
なんと社員の赤ん坊を風呂に入れる役目まで担ったというから凄い。

「私には子供は一人しかいないが、今でも私のことを『大きいパパ』と
 呼んでくれる社員が大勢いる。それが小さな自慢です。」
と中野社長。


こうして40年間。株式会社ウエストは日々の積み重ねによって
「人のいない場所に店を出し、大勢の人を集める」
というユニークなビジネスで180もの店舗チェーンを展開するに至った。

とにかく「とことん徹底する」姿勢が凄いんです。

180店舗の中の一軒たりとも大型商業施設へは出店していないという。
徹頭徹尾「人のいる場所には絶対に出さない」というポリシーを貫いているのだ。

同じ店舗チェーン展開ビジネスの成功事例の中でも、
大型商業施設への出展に力を注ぎ、全国63の店舗網を築いている
アクセサリーショップ・ストーンマーケット(COW社長室No.18)と比べると、
ウエストはある意味「完全に逆の手法」で成功を勝ち取ってきているのだ。

【人ぞれぞれ成功の形は違う】という格言はよく耳にするが、
ウエストとストーンマーケットの事例比較はまさにその象徴のようだ。

偶然にも全く逆の2つの成功事例に出会えた事に感謝します。
さぁ、僕らのインターネットビジネスはどちらで勝負するのか。

ウエスト中野社長、本日は大変貴重な話をありがとうございました。


最後に人気ブログランキングのクリックをお願いします!

□今日のモチマネワード
モチマネワード272:成功形は人それぞれ

ランキング発表!一発クリックお願いします!

今週の1分間アンケート「Xmasプレゼント『もらう』&『あげる』それぞれのお値段は?」

皆さんの力を貸してください!1クリックハッピー!
 ↓ ↓ ↓ ↓
最新人気ブログランキング
 ↑ ↑ ↑ ↑
皆さんのワンクリックがパワーの源!ありがとうございます。

□12/06(火)の凡事徹底リスト
 × 早起き7時まで
 ○ 凡事チェック
 ○ 年間目標を読む
 ○ ブログを書く
 × 新聞(ニュース)
 ○ 握手&大声挨拶
 × 長風呂読書
 × 腹筋100回
 ○ 人(刺激)に会う
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ 10人にありがとう
 ○ 5人からありがとう
 - お礼ハガキ/メール/FAX
スポンサーサイト





社長室101 トラックバック(0)

なるほど、ウエストの立地には、
社長のこだわりがあったんですね~。
社長の本音を聞ける番組COWTV
とても参考になります。

2005/12/08 07:46 | KATA

KATAさん
コメントありがとうございます。
ウエストの立地戦略は目からウロコでした。
これからも社長たちのホンネを聞きだせるよう
一生懸命インタビューします!

2005/12/08 15:16 | 高橋

なるほど~。人の居ないところに人を集めるねぇ~。
サービスや商品(人を含んだ)に自信がないと言えないねぇ。
なるほど、なるほど。

2005/12/09 13:31 | E

お久しぶりです。
相変わらず精力的に活躍なさってますねー。
ウエストには時々お世話になります。
いろんな種類がありますが私は中華が好きですね。

2005/12/09 18:28 | 生松

Eさん
コメントありがとうございます。
ビジネスの妙ってホント不思議ですよね。

2005/12/10 23:06 | 高橋

生松さん
コメントありがとうございます。
お久しぶりですね。
僕はうどんが中心です。<ウエスト
今度一緒しましょうか。(笑)

2005/12/10 23:07 | 高橋

代表取締役 高橋  康徳のブログ

高橋 康徳【プロフィール】

代表取締役 高橋 康徳
高橋 康徳
㈱カウテレビジョン代表取締役
【事業内容】
1. 情報発信コンサルティング
・誇大表現せず
・分かりやすく
・共感を呼ぶ
情報発信サポート事業
2. 動画制作事業
3. モチアップ早朝勉強会事業
【経歴】
広島大学(理学部化学科)卒業後、テレビ西日本(フジ系)入社。報道記者として9.11米同時多発テロのNY特派員記者を経験。テレビ局時代の8年間でニュース約3000本を取材。現在は福岡・香港を拠点としながら、世界で活躍する経営者の取材をライフワークとし、インターネットTV局「カウテレビジョン」を九州最大規模にまで育てる。国立九州大学非常勤講師も務めるなど、そのユニークな経歴から大学・企業・自治体からの講演依頼も多い。2005年福岡市ビジネスプラン大賞、2010年九州アントレプレナー(起業家)大賞など。趣味:釣り、スキー、インタビュー。
2004年 創業
2005年 カウテレビジョン開局
2007年 株式会社カウテレビジョン設立
詳細プロフィールはコチラ
【賞歴】
2010年 ニュービジネス協議会
アントレプレナー大賞
 

カレンダー

<< 2021年04月 >>

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近投稿された記事


 

 

 

アーカイブ