fc2ブログ

三社参りの効能

投稿日時:2005/01/02
初詣。気合入れて三社参りしてきました。

一社目、東区の箱崎宮。
二社目、博多区の櫛田神社。
三社目、博多区の住吉神社と回ってきました。

寒い思いをしながら神社をめぐり願をかけるのは
修行のような気分にさせられてなかなかいいものです。

そういえば、東京で活躍している友人の占い師(その筋ではカリスマらしい)から
初詣についてこんなメールが届いていました。

> 初詣にお出かけになる際に、一つのお願い事は3回繰り返して唱える
> ことがおススメ。言霊が強まって叶いやすくなると言われていますよ。

おー確かに!それは言えてるかもしれない。

三社参りすれば、この「三回祈願」を自然に達成するわけだ。
それで昔から願懸けの手法として伝えられてきたのか!なるほど。

しかも、この原理は会社経営についても応用できるようだ。

「会社の商品やサービスについてのトークに説得力があるかどうかは、
過去に何回そのトークを繰り返してきたかの単純な回数に比例する」


なんと!三社参りもこれと同じ原理じゃないか!
繰り返せば達成される可能性が高まる!ということか。

古来の行事やしきたりには時に「迷信」のようなものもあるけど、
その多くはしっかりとした根拠があるものだなぁ。新年の気づきでした。

皆さん、どう思いますか?

■今日のモチマネワード
モチマネワード027:「三社参りの効能」

※ドリームゲートグランプリの投票にご協力ください。
 佐賀大学4年の天野龍君が提案しているプロジェクト。その名も「COW-TV」
 世界共通「牛」をキーワードに九州から世界に情報発信します!
 投票はコチラから(1月12日〆切)

スポンサーサイト





最近、これにはまってます トラックバック(0)
代表取締役 高橋  康徳のブログ

高橋 康徳【プロフィール】

代表取締役 高橋 康徳
高橋 康徳
㈱カウテレビジョン代表取締役
【事業内容】
1. 情報発信コンサルティング
・誇大表現せず
・分かりやすく
・共感を呼ぶ
情報発信サポート事業
2. 動画制作事業
3. モチアップ早朝勉強会事業
【経歴】
広島大学(理学部化学科)卒業後、テレビ西日本(フジ系)入社。報道記者として9.11米同時多発テロのNY特派員記者を経験。テレビ局時代の8年間でニュース約3000本を取材。現在は福岡・香港を拠点としながら、世界で活躍する経営者の取材をライフワークとし、インターネットTV局「カウテレビジョン」を九州最大規模にまで育てる。国立九州大学非常勤講師も務めるなど、そのユニークな経歴から大学・企業・自治体からの講演依頼も多い。2005年福岡市ビジネスプラン大賞、2010年九州アントレプレナー(起業家)大賞など。趣味:釣り、スキー、インタビュー。
2004年 創業
2005年 カウテレビジョン開局
2007年 株式会社カウテレビジョン設立
詳細プロフィールはコチラ
【賞歴】
2010年 ニュービジネス協議会
アントレプレナー大賞
 

カレンダー

<< 2024年05月 >>

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近投稿された記事


 

 

 

アーカイブ