FC2ブログ

チャンスは"不"にアリ

投稿日時:2005/08/08
みなさん突然ですが、
【宅配クリーニング】というサービスを使ったことはありますか?

読んで字の如く、お客の好きな時間に衣類を自宅まで回収に来て、
クリーニング後にまた好きな時間に届けてくれるというサービスです。

このビジネスアイデア実は福岡市のあるベンチャー起業家が23歳の時に思い付いて、
コツコツと実践して10年間で全国に広めていったものなんです。

“不”とは?◆最新人気BLOGランキング!←いつもありがとうございす。

その方とは株式会社トゥトゥモロウの坂田知裕社長。現在34歳。偉大な先輩社長です。
FAN(フリーエージェントネットワーク)クラブの仲間でもあり、
COWTV設立前から大変よくしていただいている社長さんです。

坂田氏は20歳で北九州高専を卒業後、
22歳までコニカの営業マンとして働いて退社。
23歳の時、留学するか?起業するか?の分岐点で「起業の道」を選んだそうです。

信用無し、金なし、実力なし。
ないない尽くしの状況の中、ビジネスとして目をつけたのが「不」だったといいます。
不便、不満、不平・・・自分自身の「不」を見つめ直す中で、
“衣類をクリーニング店まで持っていく”という「不便」に可能性を見出したのです。

創業当初は手刷りのチラシに営業車は自前のカローラED。
お客から衣類を預かり、既存のクリーニング店に持ち込んで洗ってもらい、
お客さんに届けるという、最初は言わば「アイデア商法」のレベルでした。

「あの頃は、他人のふんどしで相撲をとっていました」(坂田氏)

以来、わき目もふらず突っ走って今や年商1億円を突破。
3年前には工場を持ったことで、
受注~洗濯~配達の一連の作業が自社で可能になったそうです。

「おかげでお客の細かいニーズに対応できるようになりました」(坂田氏)

23歳という若さで起業。
アイデアを世間に浸透させるのには、並々ならぬご苦労があったことでしょう。
けどそれも坂田社長はあっけらかんと語ります。

「局面局面でいろいろと苦労はあったと思いますが・・・忘れましたね。ははは。」

起業10年。
この明るさと実行力で今の姿があるのだろうなぁと感じました。

坂田社長、いいインスピレーションをありがとうございました!

坂田社長(COWTV社長室No.012)のインタビューはコチラです

最新BLOGランキング!←ありがとうございます!

■今日のモチマネワード
モチマネワード175:チャンスは不にあり

感想でも何でも高橋にメールを書く→必ず読みます!

新企画!ヘビメタ社長×スピンアウト社長の就職支援イベント8.26

第3回WEBクリエーション・アウォード
ブログTOP/モチマネワード一覧へ
触るテレビ!カウテレビジョン
COWTVメルマガ
スピンアウト有限会社
スピンアウトメルマガ

8月3日「維新の志」終了。ありがとうございました

■8/7(日)の凡事徹底
○ 凡事チェック
× 年間目標を読む
× 新聞(ニュース)
○ ブログ書く
○ 握手する:慎二郎
○ 大きな声で挨拶
× 長風呂読書
× 腹筋100回
○ 人(刺激)に会う:慎二郎
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ 10人にありがとう
○ 5人からありがとう
- お礼ハガキ/メール/FAX
スポンサーサイト





社長室101 トラックバック(0)

いつも良い刺激をありがとうございます
坂田社長のインタビュー見せてもらいました
あの、染み抜きの動画ってパンチありますねー
私のコートも冬になる前に見てもらおうかなぁ・・・

2005/08/08 01:51 | k9

若いながら頑張ってらっしゃる方がたくさんいますね~
スゴイです!
宅配クリーニングもっと低価格ならいいのに・・・
と思うのは私だけですかね?
着物やドレス・スーツのクリーニング代金って
バカにならないのですが・・・。

2005/08/08 14:58 | 純子ママ

■k9さん
いつもありがとうございます。
坂田社長の会社の染み抜き職人さんはすごいですよ。
コート、出してみるだけでも価値ありかも。
まずは診断だそうです。(VTRにもありましたが)

2005/08/11 15:42 | 高橋

■純子ママさん
コメントありがとうございます!
夜の商売されている方は宅配クリーニングユーザーが多いみたいですね。
やっぱ普通のクリーニング店が閉まってるからですね。
社長さんに伺うと値段よりも付加価値で勝負しているとのことなので
よほどのことが無い限り値下がりは望めそうにないですねー。

2005/08/11 15:44 | 高橋

代表取締役 高橋  康徳のブログ

高橋 康徳【プロフィール】

代表取締役 高橋 康徳
高橋 康徳
㈱カウテレビジョン代表取締役
【事業内容】
1. 情報発信コンサルティング
・誇大表現せず
・分かりやすく
・共感を呼ぶ
情報発信サポート事業
2. 動画制作事業
3. モチアップ早朝勉強会事業
【経歴】
広島大学(理学部化学科)卒業後、テレビ西日本(フジ系)入社。報道記者として9.11米同時多発テロのNY特派員記者を経験。テレビ局時代の8年間でニュース約3000本を取材。現在は福岡・香港を拠点としながら、世界で活躍する経営者の取材をライフワークとし、インターネットTV局「カウテレビジョン」を九州最大規模にまで育てる。国立九州大学非常勤講師も務めるなど、そのユニークな経歴から大学・企業・自治体からの講演依頼も多い。2005年福岡市ビジネスプラン大賞、2010年九州アントレプレナー(起業家)大賞など。趣味:釣り、スキー、インタビュー。
2004年 創業
2005年 カウテレビジョン開局
2007年 株式会社カウテレビジョン設立
詳細プロフィールはコチラ
【賞歴】
2010年 ニュービジネス協議会
アントレプレナー大賞
 

カレンダー

<< 2021年04月 >>

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

最近投稿された記事


 

 

 

アーカイブ