夢にチャレンジしていますか
投稿日時:2012/08/22「僕の夢は一流のプロ野球選手になることです」
小学6年生の鈴木一朗君が作文でこう書いたのは有名です。そして彼はその夢を叶えました。
僕は、この日本と言う国にもっと自由に「夢を語れる」風土が育ってほしいと願っています。「夢を叶える」ことはもちろん尊いことです。が、僕はそれより、もっと多くの人が自由に「夢を語れること」の方がより大切だと思うのです。
僕にも夢があります。それは「現代版・経営者の論語」を作ること。
中国の春秋時代。孔子の弟子が師の言葉をまとめた書物「論語」は、2500年を経た今もなお、人の道を説く書物として世界中で愛されています。僕はこの「論語」を見習って、平成の世を生きたトップ経営者たちの言葉を「現代版・経営者の論語」としてまとめ、後世にのこしていくことが1つの夢です。僕は孔子にではなく、その弟子になりたいと思っています。
そんな僕ですが、中高生の「夢」のお手伝いをすることになりました。
「福岡市の中高生夢チャレンジ大学」で講師を務めました。

食・観光・ゲーム・ファッション・起業の5分野のうち、僕が担当したのは「起業」です。
どうすれば「起業」を中高生に分かりやすく伝えることができるか?
約2週間、頭をひねりひねり授業内容を考えました。
そして迎えた前期本番8月19日。こんな感じでした。

第一期は中高生25人が参加してくれました!

グリーンバードの木下きのちゃん、授業を手伝ってくれてありがとう!
我々ビジネスマンも、中高生たちに負けず、大いに夢を語り合いたいものです。
夢のお手伝いをする。やりがいのある仕事を任せてくれた福岡市。そしてコーディネーターの岩永シンイチ君、グリーンバード木下君、福岡大学の田村教授。とても貴重な機会をいただき、ありがとうございました。後期もどうぞよろしくお願いします。
参考1:中高生夢チャレンジ大学
参考2:社会人の「夢」実現も手伝っています。↓

(高橋康徳/株式会社カウテレビジョン)
■新・ 凡事徹底リスト
◎ 早起き6時半時まで・・・5時半起床で早朝キャッチボール
○ 凡事チェック
○ 体重計に乗った?
○ がっちり握手
○ 上機嫌でいる
○ 刺激に出会う:モチアップ水曜天神の皆さん
○ 家族、先祖に感謝
◎ チーム、友人、お客様に感謝
◎ お礼ハガキ/メール/FAX
○ ちょっとイイトコ見つけて褒める
スポンサーサイト