奇跡の御縁と六次の隔たり

投稿日時:2011/11/27
「人の縁」とは不思議なもので、一説によると、地球上の約68億人の全員が、自分から数えて「友達の友達の友達の友達の友達の友達」以内にスッポリ収まる。いわゆる「六次の隔たり」以内の御縁なんだそうです。「地球って意外と狭いんだね」と思うのと同時に、その「6ともだち以内」にいるはずの68億人のうち一体何%の人と一生のうちに出会えるのだろう?と考えるとやっぱり出会いは奇跡です。今日はそんな「奇跡の御縁」を最近いただいた方々をご紹介します。

1.友綱親方と浅香山親方(元大関魁皇)
元大関魁皇こと浅香山親方と高橋康徳の握手

友綱部屋は糟屋郡の原町駅近くです(九州場所)

魁皇さんの弟弟子、魁戦龍関(下の写真)のちゃんこ鍋は最高!(この日はキムチ鍋)魁戦龍関は千葉・木更津出身。九州に溶け込んでます。出世を応援しています!!
魁皇さんの弟弟子、魁戦龍関のちゃんこ鍋は最高でした!この日はキムチ鍋!

友綱部屋でちゃんこをご馳走になったのがきっかけで社長室101に出演いただきました。
名大関魁皇を育てた友綱親方にカウTV社長室101インタビュー
インタビューテーマは「人の育て方」もっとも愛され、もっとも勝ち星を重ねた名大関魁皇。その魁皇を少年時代に発掘し、スカウトし、育て上げた友綱親方にその人材育成の考え方や工夫を伺いました。企業の人材育成にもピッタリ通じるお話しばかりで鳥肌ものでした。ご期待を!

稽古を見守る浅香山親方(元大関魁皇)
稽古を見守る浅香山親方は言葉少なく時々ポツリポツリつぶやく程度。友綱親方に聞くと「見ていること自体が稽古をつけていることになるんだよ」・・・言わずに感じさせる相撲道の迫力。



2.ナカジーこと中島浩二さん&原田和恵さん
ナカジーこと中島浩二さんと原田和江さんと共にTVQ「ぐっ!ジョブ」に出演。コメンテーターです。

TVQ番組「ぐっ!ジョブ」にコメンテーター出演の御縁を頂きました。

この番組は「九州ゲンキ主義経済」を合言葉に九州のビジネスシーンを面白い切り口で紹介するもの。カウTVと僕が独立後一貫して社長・起業家の取材を続けてきた専門性を評価いただいてのお声かけでした。

スタジオ収録の風景、緊張が伝わってきますでしょうか?
スタジオ収録の風景です。この緊張感、伝わってきますでしょうか?



3.藤川孝幸さん(いずれ世界一のサッカー監督)
元読売ヴェルディ+日本代表ゴールキーパーの藤川孝幸さん
カズ・ラモス・柱谷らが大活躍した全盛期の読売ヴェルディのゴールキーパー藤川さんです。日本代表も。「グループQ」という集いでご縁をいただきました。藤川さんは現在は国際武道大学サッカー部の監督に就任され、ヴェルディ仕込みの「勝者のメンタリティ」で就任早々タイトルを2つも獲得している、スゴ腕の監督です。日本のサッカー界の未来を担う一人だと僕は信じています。



4.河原畑豪さん&原田誠さん&ハーマン
ウェイクボード仲間の豪さん、まこっちゃん、ハーマン
ウェイクボード友達の豪さんとまこっちゃん。今年の夏から始めたウェイクですが公式大会にも出場させていただいたこともあって本格的にハマりました。来シーズンはもっと上位を狙います。

ハーマンクルンダーとウェイクボード(後ろで滑っているのが知恵ちゃん)
ハーマンはオランダ出身の39歳。彼も実は元シェフです。僕の実の妹と結婚して熊本在住。ボートを所持してたりかなりのウェイクボードファンの1人です。(後ろで滑っている?溺れてる?のが知恵ちゃん)



5.筑前りょう太さん
筑前りょう太さんとカウTVオフィスにて!
九州を元気にするバイ!の合言葉で奮闘しているNPO九州プロレスの代表・筑前さん。実は僕と同い年ということもあって意気投合しました。筑前さんから教わった「気合い入れコール」はカウの朝礼でも使わせてもらっています。



6.最後に、結婚式の写真を2枚
福マス(福岡マスコミ会)の最後の大物?新村雅人の結婚式
福マス(福岡マスコミ会)仲間である新村雅人の結婚式@神戸。

カウTVクルー田中俊輔の結婚式(2011年11月)
弊社最長クルー田中俊輔の結婚式@マリノア。



・・・この他にも大勢の方と御縁をいただいてます。数々の御縁によって自分は生かされているんだと感じます。有難いことです。有難いことです。有難うございます。

高橋康徳株式会社カウテレビジョン

参考リンク:
1.友綱部屋HP元大関魁皇HP
2.TVQぐっ!ジョブ
3.藤川孝幸さん
4.割烹味美まこと家
5.九州プロレス

新・ 凡事徹底リスト
◎ 早起き6時半時まで
○ 凡事チェック
◎ 体重計に乗った?78.0Kg
○ がっちり握手
○ 上機嫌でいる
◎ 刺激に出会う:マネーボール(ブラピ、中州大洋)
○ 家族、先祖に感謝
◎ チーム、友人、お客様に感謝
○ お礼ハガキ/メール/FAX
○ ちょっとイイトコ見つけて褒める


未分類 トラックバック(0)
代表取締役 高橋  康徳のブログ

高橋 康徳【プロフィール】

代表取締役 高橋 康徳
高橋 康徳
㈱カウテレビジョン代表取締役
【事業内容】
1. 情報発信コンサルティング
・誇大表現せず
・分かりやすく
・共感を呼ぶ
情報発信サポート事業
2. 動画制作事業
3. モチアップ早朝勉強会事業
【経歴】
広島大学(理学部化学科)卒業後、テレビ西日本(フジ系)入社。報道記者として9.11米同時多発テロのNY特派員記者を経験。テレビ局時代の8年間でニュース約3000本を取材。現在は福岡・香港を拠点としながら、世界で活躍する経営者の取材をライフワークとし、インターネットTV局「カウテレビジョン」を九州最大規模にまで育てる。国立九州大学非常勤講師も務めるなど、そのユニークな経歴から大学・企業・自治体からの講演依頼も多い。2005年福岡市ビジネスプラン大賞、2010年九州アントレプレナー(起業家)大賞など。趣味:釣り、スキー、インタビュー。
2004年 創業
2005年 カウテレビジョン開局
2007年 株式会社カウテレビジョン設立
詳細プロフィールはコチラ
【賞歴】
2010年 ニュービジネス協議会
アントレプレナー大賞
 

カレンダー

<< 2011年11月 >>

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

最近投稿された記事