FC2ブログ

「起業」と「僕」と「聞く力」

投稿日時:2010/11/29
このたび、僕(高橋)の報道記者時代から長年のライフワークであります
「聞き上手」をテーマとしたセミナーを開催させていただくことになりました。

top.jpg
聞き上手との出会い

2004年4月、僕は8年間勤めたTV局から独立しました。
最初に始めたのは「企業の動画制作」の営業でした。

ところが、僕には営業の経験も知識もなく、
来る日も来る日も「売上げゼロ」の日々が続きました。

次第に追い詰められる中、僕の苦境を救ってくれたのが、
今回のテーマである「聞く」ということだったのです。

報道記者として数千人を取材してきた経験が生きました。

真摯に耳を傾けること、プラス、上手に聞くこと。
これらには、意外と知られていないコツがある!

それに気づいて以来、取材活動で実践を重ねながら
聞き上手の「心構え」と「技術」を研究してきました。


どんな研究成果が得られたのか?

・売れる営業マンの意外?な特徴
・話すより効果的な「自己開示の法則」
・聞く側の「心」と「体」の体制づくり
・相手がもっと話したくなる環境づくり
・別れ際に「また会おう!」と言われるために


そんな研究成果をセミナーにしました

「営業マンのためのヒアリング能力向上セミナー」
2010年12月6日(月)16時~18時
福岡市博多区フォーバル会議室にて
参加費:おひとり10,000円(カウTVの動画導入企業は7,000円)

詳細はコチラ
http://cowtv2.blog133.fc2.com/blog-entry-577.html

お申し込みはコチラ
http://www.cowtv.jp/form/seminar_hearing20101206/form.html


セミナー・講演DVD トラックバック(0)

社長をしていて、何が一番嬉しいか?

投稿日時:2010/11/20
元学生クルーのマッスンこと増田信之から電話がかかってきた。


「タカさん、11月20日にカウのオフィスに行っていいですか?」

「お、マッスンいいね~!おいでよ!」


マッスンは筑波大~九州大学院というコースを辿り、
カウTVで約2年間インターン生として大活躍した男だ。

その頭のキレと愛されキャラで大勢の後輩から慕われた。
現在は某大手企業でバリバリと働いている29歳くらい。

この写真はマッスンが学生クルー時代にNHKから取材を受けたシーン。(右がマッスン)
増田が就職活動生の名刺屋さん事業で取材を受ける


・・・マッスンからの電話は続く・・・

「ところでタカさん、11月20日って何の日だか覚えてますか?」

「えぇ~・・・と(必死に思い出そうとするが)」

「忘れたんですかぁ~!」

「うぅ~・・・んと(・・・まだ思い出せない)」

「こらこら!ダメじゃないですかぁ~!」

「ごめん、何の日だっけ?」

「カウの6.5周年でしょう!!」

「あっそうか!ってコラ、その発想、クリエイティブやね!」


確かに・・・カウテレビジョンの創業日は5月20日なので、
そこから6ヶ月後の11月20日は0.5周年ということになります。

2004年にテレビ局から意を決して独立してから、はや6年半。
振り返ると2003年の今頃は衆院選取材で飛び回っていました。
坂田部長に独立を報告し、最後のご奉公をしていた頃です。

【参考】テレビを辞めるに至った話は「自己紹介」にて

「6.5周年かぁ~(しみじみ考える)」

発想ひとつで楽しみが2倍にも3倍にもなる。
発想にお金はかからない。

「きっちり誕生日だけでなく、0.5歳の誕生日」
「きっちり創業日だけでなく、四半期ごとの創業日」

そんな頭の柔らかさを、経営にもドンドン取り入れたい。

こうして節目を祝ってくれる仲間がいることに感謝します。

高橋康徳/株式会社カウテレビジョン

エアーズロックにて(旅仲間のイギリス人サムと)
今日の写真は1995年エアーズロックにて(旅仲間のイギリス人SAMと)

新・ 凡事徹底リスト
◎ 早起き6時半時まで
○ 凡事チェック
○ がっちり握手
○ 上機嫌でいる
○ 刺激に出会う
◎ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、お客様に感謝
◎ お礼ハガキ/メール/FAX
○ 電話は3コール以内で出る
○ ちょっとイイトコ見つけて褒める

【参考】マッスンがインターンで担当した「就職活動生の名刺屋さん」事業


信念みたいなもの トラックバック(0)

「日曜アポ」の偉大なる効能

投稿日時:2010/11/07
「日曜日はどうも昼まで家でゴロゴロしてしまう」

こんな「困りごと」、あなたは身に覚えありませんか?

何を隠そう、僕はずっとこの「悩み」を抱えていました。
つい1ヶ月ほど前まで。

しかし、あるちょっとした工夫に気づき実践始めた今では
そんな「悩み」ともオサラバ、もはや過去のことになりました。

その工夫とは?

ズバリ!

「日曜の午前中にアポイントを入れる」

ただ、それだけです。

「え~日曜に仕事?やだよぉ~」という声が聞こえてきそうですが、
これ、別に仕事でも遊び(プライベート)でもアポの種類は問わないのが肝。
ただ、アポの相手があなたに対して拘束力を持つ方が、効果が高まります。

たったこれだけで、あっという間に「悩み」は解消されてしまうのです。

現に僕の場合、今日(日曜日)も10時からの天神近くの客先とアポでした。
10時~11時の1時間で先方への訪問を済ませてきた後、
今は悠々と岩田屋のスターバックスで休日の爽やかな朝を楽しんでます。


「習慣は第二の天性」

と言われ、習慣をコントロールすることの大切さが方々で説かれます。

ところが、その「習慣」を司るはずの「意思」がコントロールできずに
なかなか習慣が根付かない・・・これが「断念のメカニズム」だったりします。

それに対して、上記の「日曜アポ」のように「外の力」を借りてみれば
自分の意志ではコントロールできなかった「意思」も意外とすんなり
コントロールでき、やがて「習慣」として定着する。なんとも不思議ですね~。

日曜アポの効能。お試しあれ。


高橋康徳/株式会社カウテレビジョン

エアーズロックリゾートにて高橋とアニー
今日の写真は1994年豪エアーズロックリゾートにてArneyと

新・ 凡事徹底リスト
◎ 早起き6時半時まで
○ 凡事チェック
○ がっちり握手
○ 上機嫌でいる
○ 刺激に出会う
◎ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、お客様に感謝
- お礼ハガキ/メール/FAX
○ 電話は3コール以内で出る
△ ちょっとイイトコ見つけて褒める


最近、これにはまってます トラックバック(0)
代表取締役 高橋  康徳のブログ

高橋 康徳【プロフィール】

代表取締役 高橋 康徳
高橋 康徳
㈱カウテレビジョン代表取締役
【事業内容】
1. 情報発信コンサルティング
・誇大表現せず
・分かりやすく
・共感を呼ぶ
情報発信サポート事業
2. 動画制作事業
3. モチアップ早朝勉強会事業
【経歴】
広島大学(理学部化学科)卒業後、テレビ西日本(フジ系)入社。報道記者として9.11米同時多発テロのNY特派員記者を経験。テレビ局時代の8年間でニュース約3000本を取材。現在は福岡・香港を拠点としながら、世界で活躍する経営者の取材をライフワークとし、インターネットTV局「カウテレビジョン」を九州最大規模にまで育てる。国立九州大学非常勤講師も務めるなど、そのユニークな経歴から大学・企業・自治体からの講演依頼も多い。2005年福岡市ビジネスプラン大賞、2010年九州アントレプレナー(起業家)大賞など。趣味:釣り、スキー、インタビュー。
2004年 創業
2005年 カウテレビジョン開局
2007年 株式会社カウテレビジョン設立
詳細プロフィールはコチラ
【賞歴】
2010年 ニュービジネス協議会
アントレプレナー大賞
 

カレンダー

<< 2010年11月 >>

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 

最近投稿された記事