福岡がサイコーにイイ街なのはなぜ?
投稿日時:2010/04/13
「福岡ってめっちゃ住みやすい街だよね!」
あなたもきっと一度は耳にしたことがある「住みよい街・福岡」の評判です。
福岡出身者に限らず、出張者や転勤族も大勢が口をそろえます。
その理由を整理してみると、
「都会と田舎のバランスがイイ」
「街が適度にコンパクト」
「何を食べても美味い」
「女性がキレイ&やさしい」
「空港がバ
リ近い」
「ラーメンがバリ固い」
などイロイロだがあるけど、中でも絶対に見逃せない1つが
「通勤しやすい」ということです。
ちなみに僕の場合、「自宅から天神オフィスまで徒歩10分」。
これは特別ではなく、福岡で働く人の多くが享受している恩恵です。
■通勤ルートの話
通勤つながりで、ちょっと話は変わります。
その区間には、朝のコーヒーを提供している競合店が4店舗あります。
北から順にベローチェ、ドトール、マック、モスのいずれもメジャーチェーン。スタバやタリーズのようなスペシャルティ系が進出していないエリアで、
4店いずれも、一杯200円前後の朝コーヒーをテイクアウトできます。
僕の中で一番のお気に入りは「ドトール」で、
毎朝のようにアメリカンSサイズ(200円)をテイクアウトしています。

ドトールの理由は、別にコーヒーの味ではありません。最大の理由は「接客」。この店の接客が抜群に良いんです。いつ行ってもハキハキ明るいし、朝から気分が良くなります。しかも気配りが細やか。
例えば一杯200円のコーヒーのテイクアウトでも、お客が店から会社まで少し歩きそうだと思えばすかさず「手提げ袋に入れましょうか?」と聞いてくれる。この気配りはかなり嬉しい。
■コーヒー1杯の疑問点
しかしここで1点だけ疑問なのが、「200円のコーヒー一杯で手提げ袋なんて渡して採算合うのだろうか?」ということ。だが、よく考えてみると、それはビジネスの本質を捉えた質問ではないということに気づく。
だって、朝の一杯のコーヒーがきっかけとなって
「ドトールって接客がナイスだよね!」
という評判が起きることで、2度目3度目の来店を喚起しますよね。
ビジネスは2度目がないと成立しないと考えると、これは大きい。
現に、僕は毎朝ドトールだし、昼間ならコーヒー+ホットドッグを食べてます。
つまり、「200円コーヒーに手提げ袋」は
短期的な視点で見ると不可解だが、
中長期的な視点(さらには「ファンづくり」の視点)で見ると、
むしろ理にかなっているとさえ言えるわけです。
このドトールの店員さんが、「福岡イイ街レベルUP」の一因ということ。
彼女のお陰で、お店のファンが増えるだけでなく、
「やっぱ福岡ってイイ街だなぁ・・・」と感じる人が増えるわけですね。
■新・
凡事徹底リスト
○ 早起き6時半時まで
○ 凡事チェック
○ がっちり握手
○ 上機嫌でいる
○ 刺激に出
会う
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ お礼ハガキ/メール/FAX
○ 電話は3コール以内で出る
○ ちょっとイイトコ見つけて褒める
【TOPIC1】可愛い後輩に、愛する息子さんにエールを!「DVDがんばれ若者編」
【TOPIC2】動画活用セミナーの次回は5月27日!