過去よりも今、何をやっているか?

投稿日時:2009/11/30

2009年11月26日(木)

「過去よりも今、何をやっているか?」

九州最大の学習塾、英進館の筒井俊英社長を訪問。

20091126010.jpg

(↑)右から2番目が筒井社長。左端は同席いただいた高野さん。

英進館と筒井俊英社長

英進館は言わずと知れた九州最高峰の学習塾企業だ。常時生徒数2万5000人以上というその社風は「体育会系」で有名なようだが、その社風とは、この筒井俊英社長のキャラクターそのもの(良い意味で)であるということが、今回の訪問で分かった。

僕の印象で筒井社長を表現させていただくと、「超A級のストイック社長」だ。

超A級ストイックとは・・・

「お腹が空くまでご飯は食べない」
「九大医学部を主席で卒業すると決め、有言実行した」
「しかも全ての授業を暗記するつもりで最前列で聴講した」
「常に体を鍛え、常に腹筋が割れている(誰に見せるでもないが)」
「社内で社長に腕相撲で勝てる社員は1人か2人しかいない」
「ルームランナーは時速16キロで走る(普通人は時速8キロらしい)」

そして、極めつけはこれ。

「居眠りする姿を、家族にすら見られたことがない」

ソファでこっくりが至上の楽しみの僕には決してマネできない世界だ。が、スゴイ!こうしたストイック主義について取材を深めていくと、その先に「英進館の躍進の秘密」が見えてきた。

生徒の心に火を点ける英進館の指導

学習塾というビジネスの性質上、合格実績こそが最大の業績・信用となる。そのためには生徒にどれだけヤル気を高めて継続的にハードな勉強をしてもらうかが命。だが、生徒の心に火をつけるためには小手先のテクニックじゃダメ。生徒はすぐ見抜く。真に心に火をつけるには、まず先生自らが自分に徹底的に厳しく学び研究し、己を高める姿勢を見せることだと、筒井社長は語る。

先生が頑張る姿を生徒に見せることによって生徒自身がその背中からオーラを感じ取り、影響を受け、「自分も勉強を頑張ろう!」と努力してくれるのだと。なので、大切なのは、

「過去よりも今、何をやっているか?」

20091126011.jpg

「昔取ったなんとか」で、過去の栄光を見せても生徒の心は動かせない。「俺は昔、こんな努力をしたんだぞ」と語っても生徒の心には響かないのだと。

それよりも「今現在、何をやっているか」だ。先生が多くを語らなくても、やっている人の体からは「やってるオーラ」となって滲み出てくるものだと筒井社長は言う。なるほど確かに。

そして実は、この「ストイックに日々努力し続ける先生」の筆頭こそが当の筒井俊英社長自身なのだ。筒井社長は今でもほぼ毎日教壇に立っているという。その結果として英進館全体が火の玉のように熱く燃えてラサールや灘、開成といった超難関校への合格実績を次々と塗り替えてきたのだ。

単なる体育会系企業というよりも、とことん自分に厳しくストイックに人生を高め続けていこうという、英進館の真の社風に、初めて触れた気がした。実はインタビューではさらに詳細に伺った。目標設定術や生徒のモチベーションを高くキープし続けるための工夫など。時間があっという間に過ぎました。

筒井社長のインタビューは12月上旬オンエア予定です。

※今日は医療機器販売で九州No.1のシェア・300億企業のキシヤ末石藏八社長のDVDで勉強した。営業マン数人の会社だったキシヤを、300人の会社へと成長させてきた末石社長。自分自身がスーパー営業マンであるだけでなく、その営業スキルを組織化してきたからこそ、今のキシヤがあるという。何度見ても勉強になる話だ。末石社長ありがとうございます!

高橋康徳/株式会社カウテレビジョン

新・凡事徹底リスト
◎ 早起き6時半時まで
○ 凡事チェック
○ がっちり握手!
○ さわやか元気に挨拶
○ 刺激に会う:英進館の筒井俊英社長
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ お礼ハガキ/メール/FAX
○ 電話は3コール以内で出る
○ ちょっとイイトコ見つけて褒める




ビジネスの秘訣 トラックバック(0)

友綱部屋で大関魁皇とちゃんこ食す

投稿日時:2009/11/27

2009年11月26日(木)

「相撲部屋でちゃんこ食べませんか?」

20091126000.jpg

という誘いを受けて訪問したのは大相撲九州場所で大関魁皇が活躍中の友綱部屋。魁皇関がもうすぐ幕内の通産勝星数で歴代最多記録を塗り替えるとあって、俄然メディアの注目が高まっている部屋です。友綱部屋のHP

この「ちゃんこツアー」の企画主はACT1の白木社長。白木社長と友綱部屋とは、かれこれ10年来のお付き合いだとか。魁皇関がまだ新弟子だった頃からだそうです。その魁皇関が今や幕内最多勝を狙っているわけですから、まさに「人に歴史あり」ですね。

20091126002.jpg 20091126006.jpg

当のちゃんこは何とありがたいことに、友綱親方御自らが調理してくださいました。ありがとうございます。巨大な鍋にツミレの量が半端じゃない。フツー鍋の表面に浮かぶ程度だが、取っても取ってもツミレが減らない。どうやら表面から鍋底までぎっしりツミレが詰まっているようです。食べている僕らの周囲をぐるっと巨体の力士たちが囲み、緊張感たっぷりの食事タイムです。

(↓)最年少クルーのまつりも同行。周囲をぐるり力士に囲まれ緊張顔。

20091126001.jpg

力士たちは、直立不動のまま無言で僕たちが食べるのを見守ります。緊張。そして「お椀」が空になった瞬間にグローブのような手を差し出して「お代わりどうですか?」と野太い声で聞いて来るのです。ちゃんこは美味。だがそれ以上に、「力士に囲まれて食べる」という非日常空間に僕は感動しました。

20091126007.jpg

そうこうするうちに、今最も注目される力士、魁皇関が姿を現しました。部屋の緊張感が一層高まります。魁皇関はテレビで見る通りの巨体で全身からえも言わせぬオーラを放っていました。一言も発することなく黙々とちゃんこを食べて帰っていきました。

その大関の去り際に白木さんに導かれて魁皇関とのプチ写真撮影会。嫌な顔一つせず快く受けてくださった魁皇関の懐の深さに僕は感激でした。このピリっと張り詰めた空気の、「媚びることなく驕ることない姿勢」がよかった。「自分たちはこうなんだ」とありのままのプロの世界が、こんなにも美しく見えるものかと一人感動していました。

(↓)魁皇関と記念写真!ありがとうございます。※実は年齢は同じです。

20091126003.jpg


(↓)身長195cmの巨体!売り出し中の魁将龍さん。三段目東3枚目で4勝3敗。祝勝ち越し!

20091126004.jpg


相撲部屋で見せていただいた相撲の流儀。そこから翻って考えると、自分たちの会社あるいは映像の世界における「流儀」とは一体何なのだろうか?媚びることなく驕ることない、その世界観とは一体どんなものなのか?いろいろ考えたひと時でした。誰かの名言に最高の教育は「一流の仕事を見ること」だという言葉があるが、本当にその通りだと。

もっと書きたいけど時間切れ。友綱親方に直接伺った相撲界のお話はまた今度。

友綱親方、魁皇関、力士の皆様、白木社長、本当にありがとうございました。

高橋康徳/株式会社カウテレビジョン

新・凡事徹底リスト
◎ 早起き6時半時まで
○ 凡事チェック
○ がっちり握手!
○ さわやか元気に挨拶
○ 刺激に会う:英進館の筒井俊英社長
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ お礼ハガキ/メール/FAX
○ 電話は3コール以内で出る
○ ちょっとイイトコ見つけて褒める





グルメ紀行 トラックバック(0)

Webデザイナー真由子、ありがとう

投稿日時:2009/11/24

2009年11月24日(火)曇り

カウテレビジョンからは過去に40人を超えるインターン生やアルバイトが巣立っていきましたが、このたび、また1人仲間が社会へと巣立ちました。彼女の名前は阿部真由子。デジタルハリウッドでWebスキルを学ぶ傍ら、カウテレビジョンのWeb制作グループの一員として活躍しました。

2009112201.jpg


見た目にはない真由子のスゴさ

2009112203.jpg

真由子と仕事をしていて一番感じたのは、「初めて挑む職場や世界で上司の信頼を勝ち取ろうと思ったらまず上手さよりも食らいつく執念が大事だ」ということ。真由子は見た目は大人しい印象ですが、ひとたび仕事を与えると「これでもか」とばかりに質問をし、メモを取り、何度でもOKが出るまでアイデアをぶつけてくる。その姿勢が一番僕にとって彼女の素晴らしい印象となりました。自分自身は出来ているのか・・・初心を思い出させてくれました。

真由子の明るい未来

2009112204.jpg

真由子はこれから本格的にWebデザインのプロフェッショナルになるべく、福岡市内のWeb制作会社に入社するそうです。(カウTVは映像主体でWebデザインは他社任せです。あは。)

めちゃくちゃ頑張り屋さんの真由子なので、きっと素晴らしいデザイナーになってくれると信じています。そして近い将来、カウTVのWebページのリニューアルや新プロジェクトをどーんと任せることのできるデザイナーに成長した真由子と、また一緒に仕事ができるのが楽しみです。

※ちなみに写真のウシは真由子がカウにプレゼントしてくれた「ウシのナベカミ」。

感謝!頑張れ真由子!カウテレビジョンは君を応援しています!

高橋康徳/株式会社カウテレビジョン

新・凡事徹底リスト
× 早起き6時半時まで
○ 凡事チェック
○ がっちり握手!
○ さわやか元気に挨拶
○ 刺激に会う:ONO社長の2010年構想
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ お礼ハガキ/メール/FAX
○ 電話は3コール以内で出る
○ ちょっとイイトコ見つけて褒める






恩人・仲間たち トラックバック(0)

カウTV会員が5000人突破しました

投稿日時:2009/11/21

2009年11月21日(土)

おかげ様で、本日、カウTVの会員が5000人を突破しました。

20091121001.jpg

5000人突破の証拠写真です

20091121002.jpg

その場にいたクルーで記念撮影。手の動きは5000人の「5」で!

可愛がってくださる視聴者の皆様、本当にありがとうございます!

これからも良質なコンテンツ(番組)を継続的に発信できるよう頑張ります。

(高橋康徳/株式会社カウテレビジョン)




カウテレビ成長の記録 トラックバック(0)

技術を残すのは上か中か下か?

投稿日時:2009/11/20

2009年11月20日

「財を残すは下、仕事を残すは中、人を残すを上とす」

20091120001.jpg

僕らのオフィスが入っているピエトロビルの外でXmasイルミネーションの飾り付けが始まりました。いよいよ天神の街はクリスマスムード一色。カウテレビジョンも「不況は関係ないぜ」と日々制作に励んでいます。

今朝は7時から早朝勉強会に参加。

今日の教材はカンブリア宮殿の「神の手を持つ時計修理職人」だった。米粒より小さなネジやゼンマイを修理していくスゴイ精密技術のドキュメント。「使い捨ての時代の揺り戻しが来ている」と村上龍が言うとおり、長い間愛着をもって使い続けたものには、そのモノの価値以上に「想い」という付加価値が載ることを学んだ。

さて、表題の件。

「財を残すは下、仕事を残すは中、人を残すを上とす」という野村克也さんの有名な言葉がある。では「技術」を残すのはどうなんだ?「技術イコール人」だから「技術を残すは上」だと解釈した。が、気になるのはそれだけじゃない。この「神の手」の技術は一体どうやって後世に受け継がれるか?子孫へ?弟子へ?残念ながら番組で後継者の様子を見ることは出来なかった。

国は伝統技術の保護を目的に「現代の名工」や「人間国宝」といった施策を作っているが、貴重な技術を残していくためには、誰かに必要とされないとダメなんろうと感じる。求められない技術はやがて廃れる。技術者はマーケットとしのぎを削るという意識を持つべきだろう。僕らもある意味ドキュメンタリー制作の技術者なので、技術を高めながら同時にマーケットを探し続ける必要がある。

技術が新マーケットで生き残った好例として「だれかに話したくなる小さな会社(浜口隆則・村尾隆介共著)」で紹介されたイタリアの網メーカー話がある。漁業用の網メーカーがその技術を生かしてサッカーのゴールネットという新市場で引っ張りだこらしい。

このように、技術が生き残るためには、(1)技術を高めること、に加え、(2)その技術が生かせる市場を探し続けること、の2点が大切なのだと感じた。

高橋康徳/株式会社カウテレビジョン

新・凡事徹底リスト
○ 早起き6時半時まで
○ 凡事チェック
○ がっちり握手!
○ さわやか元気に挨拶
○ 刺激に会う:アニーグループのXmasパーティー
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ お礼ハガキ/メール/FAX
○ 電話は3コール以内で出る
○ ちょっとイイトコ見つけて褒める

経営に役立つDVD集





季節の風物詩 トラックバック(0)
代表取締役 高橋  康徳のブログ

高橋 康徳【プロフィール】

代表取締役 高橋 康徳
高橋 康徳
㈱カウテレビジョン代表取締役
【事業内容】
1. 情報発信コンサルティング
・誇大表現せず
・分かりやすく
・共感を呼ぶ
情報発信サポート事業
2. 動画制作事業
3. モチアップ早朝勉強会事業
【経歴】
広島大学(理学部化学科)卒業後、テレビ西日本(フジ系)入社。報道記者として9.11米同時多発テロのNY特派員記者を経験。テレビ局時代の8年間でニュース約3000本を取材。現在は福岡・香港を拠点としながら、世界で活躍する経営者の取材をライフワークとし、インターネットTV局「カウテレビジョン」を九州最大規模にまで育てる。国立九州大学非常勤講師も務めるなど、そのユニークな経歴から大学・企業・自治体からの講演依頼も多い。2005年福岡市ビジネスプラン大賞、2010年九州アントレプレナー(起業家)大賞など。趣味:釣り、スキー、インタビュー。
2004年 創業
2005年 カウテレビジョン開局
2007年 株式会社カウテレビジョン設立
詳細プロフィールはコチラ
【賞歴】
2010年 ニュービジネス協議会
アントレプレナー大賞
 

カレンダー

<< 2009年11月 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 

最近投稿された記事