【原点】変化できる者が生き残る
投稿日時:2009/04/09おはようございます!
新入社員(の気持ちで日々を過ごしている)高橋です。
COWTVのクルーBLOGも若い力で再開したみたいですので、
僕も負けじと朝6時半起床でBLOGを書き続けていきます。
◇2009年4月9日(木) 晴れ◇
「生き残るのは、変化できる者」

4月、街に新入社員の姿が目に付く時期です。
今朝も出勤していると、新入社員と思しき3人の若者とすれ違った。
他にも大勢の通勤者とすれ違う中、その3人だけは雰囲気が違っていた。その違いとは、「彼らが"今"にときめいている」ということではないかと感じた。社会に踏み出し、希望に満ち溢れている様子が伝わってきた。僕は何故か、その雰囲気に感動した。
話は飛ぶが、昨夜のこと。
広告代理店に勤める友人が転職するというので送別会が行われた。35歳を過ぎ、妻子ある身で、新たな一歩を踏み出すという。彼のひとかたならぬ決意が伝わってきて、僕は密かに感動した。
今朝すれ違った新入社員と同じ「オーラ」があった。
僕を感動させた2者に共通するその「オーラ」の源とは、一体何だろうか?
それは、「変化」だと思う。
就職や転職という人生の節目に際して、少しの不安を抱えながらも、「やってやるぞ!」という希望に満ちた表情が僕自身に「熱いもの」を思い出させてくれた。かのダーウィンもこう言っている。
「生き残るのは、強い者でも、賢い者でもなく、変化できる者である」
街で見かけた新入社員、転職する仲間、貴重な教えをもらった。
自分も、独立当初のあの気持ちを、忘れてはならないし、忘れたくない。
■今日のモチベーションUPワード
No.677:変化できる者が生き残る
○ 早起き6時半時まで
○ 凡事チェック
○ 新聞(ニュース)
○ がっちり握手
○ さわやか元気に挨拶
○ 刺激に会う
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ お礼ハガキ/メール/FAX
○ 電話は3コール以内で出る
○ ちょっとイイトコ見つけて褒める
◎ 1日7000歩:あかねちゃんと散歩MTG