【満足】感動はお客様の成功体験
投稿日時:2009/03/13こんばんは。高橋です。
福岡では今日、全国トップで桜の開花宣言が発表されたそうです。
けど、天気予報を見ると明日から寒波が来るそうで・・・どっちやねん!
◇2009年3月13日(金)◇ 曇りのち雨
桜と言えば思い出すのが、起業2年目に取材した東京・三宅島の桜。

三宅島の桜は福岡のそれと明らかに異なります。花びらが福岡で見るようなピンクではなく白いのです。これには驚きました。火山の島なのでそれが影響しているのか、つぼみはピンクなのに咲くと白く、花びらや樹の形は同じ、色だけが違っていました。
品種の違いなのでしょうか?もしや、東日本と西日本で品種が違う?・・・ご存知の方、教えて下さい。
さて、桜を見て感動する日本人は多いですね。今日は「感動」について。
「感動はお客様にとっての成功体験に他ならない」
これ、そのまんまなんですが、サービスや商品で感動した時、人はそれを後々まで覚えているものですね。その感動をもう一度体験したくって再度サービスを利用しようと思うんです。僕の場合で言うと、
・ドラクエ3で感動し、それ以来ずっと8まで買い続け、
・石の癒さんのサービスに感動し、ストーンスパのファンになり、
・ONOグループの飲食サービスに感動し、リピート客になる・・・など枚挙に暇がありません。
だから、大切なのは、1度目感動してもらったら2度目も3度目もずっと感動させ続けなきゃいけないということ。1回だけ感動させて、2度目からは普通では、実際のお客様は普通以下に感じてしまうからです。
僕らのビジネスも同じことが言えます。お客様を感動させ続けるために知恵を絞り続ける。サービスに終わりはないと、まず認識することが大事なのだと思います。
■今日のモチベーションUPワード
No.667:感動はお客様の成功体験
○ 早起き6時半時まで
○ 凡事チェック
○ 新聞(ニュース)
○ がっちり握手
○ さわやか元気に挨拶
○ 刺激に会う
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ お礼ハガキ/メール/FAX
○ 電話は3コール以内で出る
○ ちょっとイイトコ見つけて褒める
× 1日7000歩