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【長所】デキる営業マンの共通点

投稿日時:2009/02/27
こんばんは、高橋です。
2月も明日で終わり。ここまで何とかネタ切れせずにいけました。
最後まで気を抜かずにBLOG書きます。

◇2009年2月27日(金)◇ 晴れ

世間は相変わらず暗い不況報道が絶えない。だが、今ここで不況だ不況だと騒ぐのは誰にでもできる愚行だと思う。今こそ己のビジネスを振り返るよい機会だと捉えてみよう。今日は過去の経営勉強ノートに書いてあったメモから「営業」にまつわるものを振り返ってみる。

「デキる営業マンの共通点」

1.「観察力が高い」
20090227001.jpg 聞き上手を含め、人のことによく気がつく

2.「行動力が高い」
 やはりフットワークの軽さは営業マンの命

3.「断られることを恐れない」
 1番売れる営業マンは断られた数でも1番

4.「お客様の心理的なひっかかりに敏感」
 ここでお客さんがつまずく!というポイント(お客様が不快に感じる場所や瞬間)を感じる

どれも確かに!とうなずけるものばかりだ。しかもこれらは、社長が社員に接する際の心構えにもドンピシャで当てはまる。社長はいろんな意味で営業マンたるべきなのだ。たまに振り返って自社や自分自身のことを考えてみよう。

高橋康徳/カウテレビジョン

今日のモチベーションUPワード
No.655:デキる営業マンの共通点メ

凡事徹底リスト
 ○ 早起き6時半時まで
 ○ 凡事チェック
 × 新聞(ニュース)
 ○ がっちり握手
 ○ さわやか元気に挨拶
 ○ 刺激に会う
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX
 ○ 電話は3コール以内で出る
 △ ちょっとイイトコ見つけて褒める
 × 1日7000歩



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代表取締役 高橋  康徳のブログ

高橋 康徳【プロフィール】

代表取締役 高橋 康徳
高橋 康徳
㈱カウテレビジョン代表取締役
【事業内容】
1. 情報発信コンサルティング
・誇大表現せず
・分かりやすく
・共感を呼ぶ
情報発信サポート事業
2. 動画制作事業
3. モチアップ早朝勉強会事業
【経歴】
広島大学(理学部化学科)卒業後、テレビ西日本(フジ系)入社。報道記者として9.11米同時多発テロのNY特派員記者を経験。テレビ局時代の8年間でニュース約3000本を取材。現在は福岡・香港を拠点としながら、世界で活躍する経営者の取材をライフワークとし、インターネットTV局「カウテレビジョン」を九州最大規模にまで育てる。国立九州大学非常勤講師も務めるなど、そのユニークな経歴から大学・企業・自治体からの講演依頼も多い。2005年福岡市ビジネスプラン大賞、2010年九州アントレプレナー(起業家)大賞など。趣味:釣り、スキー、インタビュー。
2004年 創業
2005年 カウテレビジョン開局
2007年 株式会社カウテレビジョン設立
詳細プロフィールはコチラ
【賞歴】
2010年 ニュービジネス協議会
アントレプレナー大賞
 

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