fc2ブログ

【転換】他人事だから面白いのよ

投稿日時:2009/02/18
おはようございます。万歩計マニアの高橋です。
1日7000歩の目標まで、昨日はわずか200歩届かず!でした・・・残念。
どこかで30分散歩MTGすれば、もう楽勝なんですけどねぇ~。

◇2009年2月18日(水)◇ 晴れ?

「当事者意識が大事だ」とはよく聞く話だが、時と場合によっては、逆に
「非当事者意識が大事」な時もあることを書きたい。

20090218001.jpg「非当事者的な意識」が意味を持つ局面とは一体どんな時だろうか?

例えば、自社や自分についての「客観的な情報」を得たい時。昨日、ある通信販売サイトの運営者からこんな相談が寄せられた。

「この販売サイトの店長としての顔が見えるように、自分自身のユニークな特徴を表すような写真を撮りたいと思っているのだが、一般の人は自分のどんな写真が面白く感じてくれるのか、皆目検討がつかない。何か客観的なアドバイスしてくれないだろうか?」というもの。

僕はこう助言した。
「そんな時はいっそのこと他人事として考えてみるといいですよ」

自分のことだとどうしても「自意識過剰」になりがちで、客観的に見ることは難しい。だったら、他人をモデルにして、まず「他人事の目線」で考えてみる。そして次に自分自身に置き換えてみる。ということだ。

例えば、上記のサイト運営者の場合、もし他人をサイト運営者として紹介するんだったらどうすると面白いか?と考えてみることだ。そうすると、他人事で興味本位なので、肩に力が入らずに気楽にポンポンアイデアが出てくる。不思議だがこれホント。できるだけたくさんアイデアが出切ったところで、自分に置き換えてみるのだ。

客観的視点を生む1つの手法。あなたも是非お試しあれ。

※もし、それでもダメならカウテレビジョンにご相談下さい。記者式のヒアリング技術+表現技術に基づいたスペシャルな客観的アドバイスをして差し上げますので!!

高橋康徳/カウテレビジョン

今日のモチベーションUPワード
No.647:他人事だから面白いのよ

凡事徹底リスト
 ○ 早起き6時半時まで
 ○ 凡事チェック
 ○ 新聞(ニュース)
 ○ がっちり握手
 ○ さわやか元気に挨拶
 ○ 刺激に会う
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX
 ○ 電話は3コール以内で出る
 ○ ちょっとイイトコ見つけて褒める
 × 1日7000歩


ビジネスの秘訣 トラックバック(0)
代表取締役 高橋  康徳のブログ

高橋 康徳【プロフィール】

代表取締役 高橋 康徳
高橋 康徳
㈱カウテレビジョン代表取締役
【事業内容】
1. 情報発信コンサルティング
・誇大表現せず
・分かりやすく
・共感を呼ぶ
情報発信サポート事業
2. 動画制作事業
3. モチアップ早朝勉強会事業
【経歴】
広島大学(理学部化学科)卒業後、テレビ西日本(フジ系)入社。報道記者として9.11米同時多発テロのNY特派員記者を経験。テレビ局時代の8年間でニュース約3000本を取材。現在は福岡・香港を拠点としながら、世界で活躍する経営者の取材をライフワークとし、インターネットTV局「カウテレビジョン」を九州最大規模にまで育てる。国立九州大学非常勤講師も務めるなど、そのユニークな経歴から大学・企業・自治体からの講演依頼も多い。2005年福岡市ビジネスプラン大賞、2010年九州アントレプレナー(起業家)大賞など。趣味:釣り、スキー、インタビュー。
2004年 創業
2005年 カウテレビジョン開局
2007年 株式会社カウテレビジョン設立
詳細プロフィールはコチラ
【賞歴】
2010年 ニュービジネス協議会
アントレプレナー大賞
 

カレンダー

<< 2009年02月 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 

最近投稿された記事


 

 

 

アーカイブ