fc2ブログ

【邂逅】偶然とは思えないよTNC

投稿日時:2009/02/06
元剣道少年の高橋です。6時半起床続行中!
なぜか昨日から喉が枯れて声が出なくなりました。風邪?
体はピンピンしてるんですが・・・大声でしゃべりすぎかなぁ?

◇2009年2月6日(金)◇ 晴れ

昨日、僕の身に起きた「偶然とは思えない出来事」について書こう。

(※「テレビ」や「報道」に興味が無い人には面白くないので注意!)

おととい、僕の故郷TNCテレビ西日本の大先輩で元ドイツ特派員記者「T氏のこと」をBLOGに書いた。それとは別に昨日、TNCの別府会長に呼ばれて古巣を久しぶりに訪れた。TNCを訪れるのは約3年ぶり。会長との食事を楽しく終えた帰り際のこと。なんと偶然エレベーター前であの元ドイツ特派員の大先輩Tさんとバッタリ遭遇。僕は内心、「わ、噂をすれば!」と思った。

ところが!ここから話が急展開する。

20090206002.jpg意外にもT氏の側から「おお、お前、高橋、ちょうどよかった。この前、COWTVとかいうお前の作ったサイト、偶然見つけたんだ。懐かしいと思ってた。お前、時間あるか?ちょっと来い!」と半ば強引にTさんのデスクに連れて行かれてしまった。元々強引(←優秀な記者の共通項でもある)な先輩だったが、聞くと理由があった。

Tさんはこの3月末に定年で会社を去るという。
(もちろん僕はそんなこと知らなかった)

サラリーマン人生が残り2ヶ月となる中、昔の部下が作ったサイト(COWTV)を偶然発見して懐かしがっていた矢先に、目の前に当の本人(高橋)が現れたのだから昂ぶる気持ちは分かる。TさんのPCのデスクトップには、しっかりCOWTVのブックマークアイコンが置かれていた。

ところがところが!偶然は、これだけでは終わらなかった。

20090206001.jpgTさんは机の引き出しを開け、1枚のDVDを僕に差し出した。「やるよ!」とぶっきらぼうに言う。「何ですか?」と開けると・・・なんとDVD盤面に「ベルリンの壁崩壊 1989.11.9」とある。
そう!あの歴史的事件のニュース録画をまとめたもの。リポート記者は、もちろんTさんだ!

鳥肌が立った。
こんな偶然あるのかと信じられなかった。

ちなみに、T氏はBLOGを読んではいない。
BLOGは書かれたばかりで、まだTさんの目には留まっていなかった。

20090206003.jpgつまり、完全なシンクロニシティ(偶然の一致)だ。Tさんは会社を卒業するに当たり、自身の記者人生のクライマックスであるベルリンの壁崩壊のニュースを「人生の記録」としてDVDにまとめていたのだ。(※右の写真はTさんのニュースにあった、あまりにも有名なベルリンの壁をツルハシで壊す歴史的シーン)

なんという偶然か!

・僕がTさんのことをBLOGに書いたのも偶然
・僕がTNCを訪れたのも偶然(別件)
・Tさんとエレベーター前で遭遇したのも偶然
・Tさんが数日前にCOWTVを発見したのも偶然

この全てが偶然の積み重ねだ。自分で言うのも何だが「奇跡」という言葉が頭をよぎった。
僕に奇跡を感じさせてくれたTさんに、深く感謝したい!

今日は興奮ぎみに長文・駄文を書いてしまった。ではまた明日!

高橋康徳/カウテレビジョン

今日のモチベーションUPワード
No.636:偶然とは思えないよTNC

凡事徹底リスト
 ○ 早起き6時半時まで 15コンボ
 ○ 凡事チェック
 ○ 新聞(ニュース)
 ○ がっちり握手
 ○ さわやか元気に挨拶
 ○ 刺激に会う:古巣の元ドイツ特派員Tさん
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX
 ○ 電話は3コール以内で出る


恩人・仲間たち トラックバック(0)
代表取締役 高橋  康徳のブログ

高橋 康徳【プロフィール】

代表取締役 高橋 康徳
高橋 康徳
㈱カウテレビジョン代表取締役
【事業内容】
1. 情報発信コンサルティング
・誇大表現せず
・分かりやすく
・共感を呼ぶ
情報発信サポート事業
2. 動画制作事業
3. モチアップ早朝勉強会事業
【経歴】
広島大学(理学部化学科)卒業後、テレビ西日本(フジ系)入社。報道記者として9.11米同時多発テロのNY特派員記者を経験。テレビ局時代の8年間でニュース約3000本を取材。現在は福岡・香港を拠点としながら、世界で活躍する経営者の取材をライフワークとし、インターネットTV局「カウテレビジョン」を九州最大規模にまで育てる。国立九州大学非常勤講師も務めるなど、そのユニークな経歴から大学・企業・自治体からの講演依頼も多い。2005年福岡市ビジネスプラン大賞、2010年九州アントレプレナー(起業家)大賞など。趣味:釣り、スキー、インタビュー。
2004年 創業
2005年 カウテレビジョン開局
2007年 株式会社カウテレビジョン設立
詳細プロフィールはコチラ
【賞歴】
2010年 ニュービジネス協議会
アントレプレナー大賞
 

カレンダー

<< 2009年02月 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 

最近投稿された記事


 

 

 

アーカイブ