fc2ブログ

小さな会社のブランド戦略

投稿日時:2009/01/19
おはようございます。高橋です。
今朝も早起き成功!これで元旦から数えて19日目。
田中真澄先生の教えで始めた早起き、この調子でいきたいなぁ。

◇2009年1月19日(月)◇ 曇り?晴れ?

今回のタイ出張の機内で読んだ本。
「誰かに話したくなる小さな会社」でおなじみの村尾隆介氏の新刊。

20080119001.jpg
小さな会社のブランド戦略(村尾隆介著・PHP研究所出版)

小さな会社もブランドづくりを意識していくべき時代。
そのための具体例と今すぐ実践のヒントが多い本でした。
しかも口語体で書かれた文章がとても読みやい一冊です。

■起業だ 経営だと 肩ひじ張るより 最初からブランドをつくれば上手くいく。
■「かっこいい大人」と思われるのはお金以上の価値がある。ミッションのある会社や大人はかっこいい!
■新規事業やブランディングについて考えている経営者、新しいビジネスの立ち上げや社会起業家を目指している社会人や学生、自分の「好きと得意」を仕事にしたい人、理想的なライフスタイルやワークスタイルを築きたい人に最適な内容になっています。
(著者のサイトより)


これにならって、カウテレビジョンの使命(ミッション)を
となりの淳也とあれこれ考えてみました。

「映像(ビジョン)を通じて、
 お客様の企業ビジョンを発信することで、
  日本の社長の"夢の達成率"を2%に引き上げる!」


目先の仕事も大切ですが、もっと大きな視野に立って会社経営を
考えていくことも、時にとても大切だ。そう実感した旅の機内でした。

高橋康徳/カウテレビジョン

今日のモチベーションUPワード
No.618:小さな会社のブランド戦略

凡事徹底リスト
 ○ 早起き6時半時まで 19コンボ達成!
 ○ 凡事チェック
 × 新聞(ニュース)
 ○ がっちり握手
 ○ さわやか元気に挨拶
 ○ 刺激に会う
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX
 ○ 電話は3コール以内で出る


この本に影響を受けました トラックバック(0)
代表取締役 高橋  康徳のブログ

高橋 康徳【プロフィール】

代表取締役 高橋 康徳
高橋 康徳
㈱カウテレビジョン代表取締役
【事業内容】
1. 情報発信コンサルティング
・誇大表現せず
・分かりやすく
・共感を呼ぶ
情報発信サポート事業
2. 動画制作事業
3. モチアップ早朝勉強会事業
【経歴】
広島大学(理学部化学科)卒業後、テレビ西日本(フジ系)入社。報道記者として9.11米同時多発テロのNY特派員記者を経験。テレビ局時代の8年間でニュース約3000本を取材。現在は福岡・香港を拠点としながら、世界で活躍する経営者の取材をライフワークとし、インターネットTV局「カウテレビジョン」を九州最大規模にまで育てる。国立九州大学非常勤講師も務めるなど、そのユニークな経歴から大学・企業・自治体からの講演依頼も多い。2005年福岡市ビジネスプラン大賞、2010年九州アントレプレナー(起業家)大賞など。趣味:釣り、スキー、インタビュー。
2004年 創業
2005年 カウテレビジョン開局
2007年 株式会社カウテレビジョン設立
詳細プロフィールはコチラ
【賞歴】
2010年 ニュービジネス協議会
アントレプレナー大賞
 

カレンダー

<< 2009年01月 >>

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

最近投稿された記事


 

 

 

アーカイブ