【景気回復01】カラ元気の必要な時代
投稿日時:2009/01/066時半起床6コンボ達成!明日で一週間です。
すっかり早起きに慣れた?いやいや、まだ油断大敵です。
今朝も二度寝しそうになっちゃいました。
昨日のブログで書いた十ヶ条の空欄の答えは、「無駄」でした。
「少ないつもりで多いのが無駄」なのだそうです。いかがでしたか?
◇2009年1月6日(火)◇ 晴れかな?(暗くてよく見えない)
昨日の仕事始め。
年賀状と共にポストに届いていた、1通のニュースレターに
共感できる記事があったので、ここでご紹介させていただく。
マルチメディアステーション柏社長のニュースレターより
<今の不景気について一言>

まさにその通りだと思う。
不況ムードにやられて、「うちもヤバイよね」となってる人が多い。
テレビ局出身の自分が言うのも何だが、
マスメディアに踊らされるバカバカしさに、そろそろ気づいてもいい頃だ。
テレビを点ければ、やれ解雇だ、倒産だ、減収だ、リストラだと大騒ぎ
しているけれど、大企業がどうであれ、身軽な中小企業は話は別のはず。
創意工夫次第で切り開ける余地はまだまだ広がっているはずです。
ムードに意気消沈して、肝心の企業努力を忘れないようにしたいものです。
上の柏社長のように「うちは世の風潮に負けないぞ!」という気概を
持って会社を経営している社長も非常に多くいらっしゃる。
ただ、不況ニュースにかき消されて、聞こえてこないだけでしょう。
実際、ウチの会社でも、昨日の「仕事始め」の、たった一日でポンポンと
映像の依頼が飛び込んできて、あっという間に1月分~2月中旬までの
撮影スケジュールが予約で埋まってしまった。
もともと小さなベンチャーでキャパが小さいという理由もあるだろうが、
うちのお客様の周りでは、「不況だ不況だ」と騒いでいる世間とは
全く違う風が吹いているんだなぁと感じたのが、実際のところだった。
昔から、「病は気から」といいます。
世の社長さん、元気を出しましょう、カラ元気でもいいじゃないですか。
「不況だ、リストラだ!」と嘆いているヒマがあったら、、
「ウチは違って見せるよ!」という気概でこの時代に臨もうではありませんか。
きっと、そういう会社にこそ、仕事も、運気も、集まってくるに違いない。
■参考リンク
上の記事の主、マルチメディアステーション柏社長の社長室101はコチラ
(高橋康徳/カウテレビジョン)
■今日のモチベーションUPワード
No.605:【不況脱出】カラ元気の必要な時代
■凡事徹底リスト
○ 早起き6時半時まで 6コンボ達成!
○ 凡事チェック
○ 新聞(ニュース)
○ がっちり握手
○ さわやか元気に挨拶
○ 刺激に会う:数多くの年賀状、ありがとうございました!
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ お礼ハガキ/メール/FAX
× 電話は3コール以内で出る・・・ケータイ不在着信あり