fc2ブログ

あなたの座右の銘は何ですか?「社長の四字熟語」

投稿日時:2008/12/08
◇2008年12月8日(月)◇ 曇り

「あなたの座右の銘」は何ですか?

これ、カウテレビジョンが「社長室101」で社長さん方に必ず尋ねている質問。
ちなみに、最近取材した社長からは以下のような答えが返ってきた。

 「積極果敢」(福岡電材 八尋茂社長)
 「乾坤一擲」(ジャパンシーフーズ 井上幸一社長)
 「常在挑戦」(ハーバーハウス 高橋徳記会長)

面白いのは、座右の銘を問うと多くの社長が四字熟語で答えるという事実。
それだけ、「経営」と「四字熟語」は身近な存在なのかもしれない。

あなたの座右の銘を「四字熟語」で言い表すと何だろうか?
今日は、あなたが「座右の銘」を考える上でヒントとなる本を紹介したい。

20081208.jpg
■使える!社長の四字熟語100選(武沢信行著、こう書房)

この本は、人気メルマガ「がんばれ社長!」でおなじみの武沢信行さんの新著だが、これがなかなか読み応えがある。

四字熟語といえば受験勉強で意味を詰め込んだりと、どちらかというと「淡白な説明」が中心だった。それがこの本では「超約」とされる武沢信行氏の解釈が説明文と併せて記載されており、この超約がなかな味わい深い。

たとえば「一気呵成」の超約では、ミケランジェロや運慶ら一流彫刻師が作品に挑む様子を例に引き、『良い仕事をするためには「一気呵成」の神がかった力を使おう』と言っている。なるほど!と思わず膝を叩いて読みふけってしまった。

ちなみに、高橋がドッグイヤーを付けた四字熟語は・・・

「先義後利(せんぎこうり)」
「寧静致遠(ねいせいちえん)」
「一気呵成(いっきかせい)」
「不撓不屈(ふとうふくつ)」

四字熟語とは古代からの知恵が凝縮されたもの。
そこから経営のヒントを学ぶという試みは洒脱な発想だ。

あなたの座右の銘づくりにいかがでしょう?

■使える!社長の四字熟語100選(武沢信行著、こう書房)
おススメ度:★★★★★

今日のモチベーションUPワード
No.593:あなたの座右の銘は何ですか?

凡事徹底リスト
 ○ 早起き7時まで
 ○ 凡事チェック
 ○ 新聞(ニュース)
 - がっちり握手
 ○ さわやか元気に挨拶
 ○ 刺激に会う:使える!社長の四字熟語100選
 ○ 家族、先祖に感謝
 ○ チーム、友人、客に感謝
 ○ お礼ハガキ/メール/FAX
 ○ 電話は3コール以内で出る


この本に影響を受けました トラックバック(0)
代表取締役 高橋  康徳のブログ

高橋 康徳【プロフィール】

代表取締役 高橋 康徳
高橋 康徳
㈱カウテレビジョン代表取締役
【事業内容】
1. 情報発信コンサルティング
・誇大表現せず
・分かりやすく
・共感を呼ぶ
情報発信サポート事業
2. 動画制作事業
3. モチアップ早朝勉強会事業
【経歴】
広島大学(理学部化学科)卒業後、テレビ西日本(フジ系)入社。報道記者として9.11米同時多発テロのNY特派員記者を経験。テレビ局時代の8年間でニュース約3000本を取材。現在は福岡・香港を拠点としながら、世界で活躍する経営者の取材をライフワークとし、インターネットTV局「カウテレビジョン」を九州最大規模にまで育てる。国立九州大学非常勤講師も務めるなど、そのユニークな経歴から大学・企業・自治体からの講演依頼も多い。2005年福岡市ビジネスプラン大賞、2010年九州アントレプレナー(起業家)大賞など。趣味:釣り、スキー、インタビュー。
2004年 創業
2005年 カウテレビジョン開局
2007年 株式会社カウテレビジョン設立
詳細プロフィールはコチラ
【賞歴】
2010年 ニュービジネス協議会
アントレプレナー大賞
 

カレンダー

<< 2008年12月 >>

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

最近投稿された記事


 

 

 

アーカイブ