手軽さが命
投稿日時:2005/08/168月10日に電通が「今年上半期の注目商品ナンバー1は"ブログ"」と発表しました。
僕の周りでもブログ開設者が続々と増えていますので、その一部をご紹介したいと思います。
【紹介1】
☆hi-gaさんのブログ:hi-gaの出来事
先日の講演会に来てくださった医療関係者hi-gaさん。しっかり有言実行でブログをスタートされました。「講演で高まったインスピレーションをブログにぶつけます!」との宣言通り、熱いものが伝わってくる内容です。これ読んで僕もスマップのコンサートに行ってみたくなりました!
【紹介2】
☆天野ブログ:かけ出しカメラマン奮闘記
☆安永ブログ:かけ出し編集マン日記
これを書き始めたのはスピンアウトの社員2人です。いわば僕の日記の"兄弟ブログ"に当たります。1人はカメラマン天野、もう1人は編集マン安永。僕も含めたCOWTV制作者3人の日々の奮闘ぶりを「かけ出しシリーズ」として綴ります。多くの人の目に触れることで1人でも多くの人にCOWを楽しんでもらいたい!そんな想いです。
というわけで今日もワンクリックお願いします!人気ブログランキング
ほんと「雨後の竹の子」の勢いですね。
この爆発的なブログ普及の勢いの背景には一体何が?と考えてみた。
・ITインフラの充実(ネット環境整備とサーバーの値下げ)
・情報発信願望(個人メディアとして)
・手軽さ(いつでも、どこでも、ほとんどタダで)
・ブーム(他人に乗り遅れたくないから)←これは怖い
うーむ。COWTVにも当てはまることばかりだ。努力次第でなんとかできるものが多いし。特に【手軽さ】ってのはポイント高いな。「誰でもいつでもどこでも無料で!」ね。広く普及するためには欠かせない要素だろう。カウで言うと「投稿形式」なんてのはこれに当てはまるんだろう。
ブログからも学びは多い。
■今日のモチマネワード
モチマネワード179:手軽さが命
人気ブログランキング←30分ごと更新!
感想でも何でも高橋にメールを書く→必ず読みます!
□新企画!ヘビメタ社長×スピンアウト社長の就職支援イベント8.26
■第3回WEBクリエーション・アウォード
■ブログTOP/モチマネワード一覧へ
■触るテレビ!カウテレビジョン
■COWTVメルマガ
■スピンアウト有限会社
■スピンアウトメルマガ
■8月3日「維新の志」終了。ありがとうございました
■8/15(月)の凡事徹底
× 凡事チェック
× 年間目標を読む
○ 新聞(ニュース):亀井静香、派閥トップを辞任
× ブログ書く
× 握手する
○ 大きな声で挨拶
× 長風呂読書
× 腹筋100回
○ 人(刺激)に会う:太田龍さんほか
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ 10人にありがとう
○ 5人からありがとう
× お礼ハガキ/メール/FAX