fc2ブログ

隠語とコンセンサス

投稿日時:2005/04/23
4月23日(土)晴れ ちょい肌寒い

三宅島ドキュメント終了を記念して午前中は一時間半ほどゆっくり風呂で読書に浸った。
読んだのは「ドキュメント探偵物語」
TDA帝国興信所の鳥羽社長の回顧録ドキュメントだが、これが予想以上に面白かった。




突然ですが皆さん
「501」という単語が何を意味するか知ってますか?

僕は始めて聞いた時、リーバイス501を思い浮かべました。
実はこれ、探偵業界の隠語なんですね。

警察で「マルソウ(=暴走族)」「マルボウ(=暴力団や捜査四課)」とった隠語が
使われてるのは割と有名な話ですが、探偵の世界の隠語を聞いたことありませんでした。
501とは尾行の対象車両のことだそうです。あれ?510だっけ?どっちかな。

ちなみにこの隠語は探偵会社によって変わるそうなので違う意味で使われている場合もあるとのこと。

ところで隠語といえば、以前メルマガで「コンセンサスワード」というコラムを書いたことがある。
これは共通認識のキーワードを相手との間に持つことで、互いの意思の疎通が格段にし易くなり、
チームとして目標達成へのスピードもぐんと加速する、というものだ。

例えば「モチマネ」という単語は、

「モチベーション(ヤル気)のコントロール法および、コントロールされた状態のこと」

であり、上の説明文をたった一語で表すコンセンサスワードだ。
コンセンサスワードは「会話のどこでもドア」だ。そのひと言で目標地点へ行ける。
業界の隠語もこのコンセンサスワードに当たるなぁと思ったので書いてみた。

ところで最近、いろんな方から本を勧められる。
この本も鳥羽社長から直々に勧められたものだし、
先日はソフトブレーン・コストマネジメントの船田社長から
宋会長の本「ダメコキ」と「ヤパヘン」を、
博多非凡会の梁瀬さんからは糸井重里さんの「イトイ新聞の本」を紹介いただいた。
皆さんありがとうございます。

僕は基本的に本は自分で目利きしてから買う主義だが、
たまにはこうした信頼できる方から本を薦めていただくのもいいなと思い始めた。

先日、アマゾンで6冊まとめ買いしたのも合わせて8冊未読書籍が山積みになっている。
さぁ、ゴールデンウィークに向けて読書の春かな。

※COWTV用の物販VTRのダイジェストビデオを公開中。
コチラからご覧いただけます。

読み終えたらクリックおねがいします。人気ブログ一覧

■今日のモチマネワード
モチマネワード096:「隠語はコンセンサスワード」

■4/22(木)の凡事徹底
× 凡事チェック
× 年間目標を読む
× 新聞(ニュース)を読む
○ ブログ書く
○ 握手する
○ 大きな声で挨拶
× 長風呂読書
× 腹筋100回
○ 人(刺激)に会う
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ 10人にありがとう
○ 5人からありがとう
× お礼ハガキ/メール/FAX

さわるテレビ!COW-TELEVISION

スピンアウト有限会社
スピンアウトメルマガ


この本に影響を受けました トラックバック(0)

絞り込みと練習

投稿日時:2005/04/17
講演してきました博多非凡会

ネット界の超有名人である「がんばれ社長」の武沢さんに加え、
尊敬する栢野さんとの夢のようなコラボレーション。
たまらない時間だった。ありがとうございます!

武沢さんと栢野さんの2人はやっぱりすごかった。
栢野さんが「来年4月から一年間かけて家族で世界一周してきます!」と宣言すると、
すかさず武沢さんが「栢野さん、それメルマガで書いていいですか?」と応じる。

すごい!

目標を宣言して実現率を高める手法を【アファーメント】と呼ぶそうだが、
あんな公の場でアファーメントを実践する栢野さんに対し、
武沢さんは、目の前にポンと現れた話題をすかさず「メルマガのネタ」として取り込む。

このスピード感あるやり取りはたまらなく勉強になった。


がんばれ社長武沢氏(COWTV社長室No.020)のインタビューはコチラ

インタークロス栢野社長(COWTV社長室No.005)のインタビューはコチラ


が!!
一方で僕自身の講演はどうだったかと言うと40点。不満が残った。

その理由・・・今回はかなりアガリました。
過去最大の緊張状態で話す内容が一部空回りだったと思います。

そんな状態だったにも関わらず講演後の懇親会の席では
「感動しました!」「たくさんメモしました!」「ブログに書くのはもったいないです!」
などと、お世辞だとしても嬉しい感想の声を大勢の方からいただきました。
ありがとうございます!

さて、今後に活かすためにも今回のアガリの原因を考察したいと思います。
冷静に分析して見て、その緊張の理由が分かりました。

その理由は2つ

1.テーマの絞り込み不十分
2.練習不足


詳しく説明すると・・・

1の「テーマの絞り込み」について、今回の講演の参加者は歴戦の経営者の方々でした。
その皆さんに対して、独立1年に満たず、大きな売上げを達成しているわけでもない僕が、
いったい何を話すというのか。おそらくこの一点で気圧されてしまった部分が大きいと思います。

今振り返って考えてみると「テレビとインターネット」「学生とのコラボ」という2点でなら
多少説得力ある話ができるだろうと考えて臨んだのですが、まだまだ不十分でした。
もっともっと「今の自分が胸を張って言えること」を厳しく見つめ「これならどうだ!」と
言わんばかりのオリジナリティで臨むことが演台での自信につながるのだろうと感じました。

そして2の「練習不足」については、言わずもがなです。
ドキュメンタリー取材で三宅島に行ってバタバタしてたなんて言い訳になりません。
一旦こうした機会を頂いたからには、もっともっと練習をして臨まないといけない。

武沢さんは講演の中で「50回練習すると内なる声が出てくる」とおっしゃっていました。

講演は最初は【外的要求】から始まるが、練習が20回を越えると「もっと伝えたい!」
という【内的欲求】に変わってくるという。

なるほど。確かにそうかもしれない。
50回とはいかなくても繰り返し練習して臨んだ過去のイベントや講演は緊張の度合いが減り、
その分、自信ともっとしゃべりたい欲求が高まっていました。

以上2点を今回の大きな反省点として捉え、今後の活動に活かしていきます。

◇今回名刺交換させていただいた皆さん

ホワイトベース小串さん、@KANA&CO寿さん、コリン・システムズ小林さん、
ユナイテッドクリーンシステムズ宮本さん、ファミリーマート後山さん、毎日ゴルフ松尾さん、
削減ネット船田さん、エヌエスエス西村さん、カツラのウィズ宮崎さん、aska-drop伊藤さん、
九州リスクマネジメント野方さん、プルデンシャル生命岡根谷さん、肥前屋質店渕上さん、
アルタモーダアベ安部さん、ソニック藤永さん、ドリームズハンガー山本さん、
ペンギン学園姫野さん、コスモデジタル末若さん、リンガーFPオフィス中川原さん、
西日本ビジネス印刷園田さん、堀内恭彦法律事務所堀内さん、photomax園田さん(順不同)

最後に、今回貴重な機会をいただきました武沢さん、事務局長の梁瀬さん、
心から感謝いたします。今後もどうぞよろしくお願いします。

読み終えたらクリックおねがいします。人気ブログ一覧

■今日のモチマネワード
モチマネワード094:「絞込みと練習」

■4/16(土)の凡事徹底
○ 凡事チェック
○ 年間目標を読む
× 新聞(ニュース)を読む
○ ブログ書く
○ 握手する
○ 大きな声で挨拶
○ 長風呂読書
○ 腹筋100回
○ 人(刺激)に会う:武沢さん、非凡会参加者の皆さん
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ 10人にありがとう
○ 5人からありがとう
○ お礼ハガキ/メール/FAX

さわるテレビ!COW-TELEVISION

スピンアウト有限会社
スピンアウトメルマガ


講演しました トラックバック(0)

ディレクターはシェフ

投稿日時:2005/04/07
『今回の番組、レストランに例えると、いいシェフが揃ったなぁと思いますよ』

三宅島のドキュメンタリーを僕に依頼してくれた有隅さんの言葉だ。
番組を創るディレクターを「素材を料理にするシェフ」に例えて表現したものだが、
期待のほどを示しつつプレッシャーをかけるのが上手いなぁ。

今回の番組は全国ネットの一時間もの。
全体を3つのパートに分け別々のディレクターが別々の取材対象を追っている。
僕以外の2人は外国の取材だ。それぞれ4月中旬に取材が完了して、
そこから「せーの」で編集開始。オンエアは全国ネットで5月5日。
タイトなスケジュールだがやり甲斐はある。
3人のディレクターが腕を競う形になったのもイイ刺激を呼んでいる。
他の2人に負けないようにシナプス全開で取材するぞ。

話は変わるが、今日からスピンアウト主催のディレクター講座が始まった。

PCやビデオカメラが値下がりする中、個人が簡単に番組を制作し放送できる時代がやってきた。
これまで番組制作の場というものはテレビ局で働く者だけに与えられた特権だったものが、
今の時代は素人でも簡単に番組(らしきもの?)を創れるようになってきたのである。
そこで、どうせ創るんだったら、よりクオリティーの高いモノにしたいという人や、
いつか番組を創ってみたい!という人たちに、テレビ番組の仕組みや制作者の意図を伝えるものだ。

具体的に言うと、ドキュメンタリーなどのテレビ番組を見ながら、
ディレクターやカメラマン、編集マンの「意図」を紐解いていくというもの。
第一回目の今日は、高橋が制作した山笠のドキュメンタリーを見ながら、
一つ一つすべてのカットに意味があることや、構成や原稿に隠された演出効果などを解説した。

今回の参加者はスピンアウトの社員と大学生。
今まで視聴者としての見方しかしてこなかった彼らにとって、
制作者側の視点は面白かったようで「感動しました!」と話してくれた。

魚を与えるのではなく、魚釣りの仕方を教える

そんなスタンスを心がけたい。

読み終えたらクリックをお願いします!人気ブログ一覧

■今日のモチマネワード
モチマネワード090:「ディレクターはシェフ」

■4/6(火)の凡事徹底
○ 凡事チェック
○ 年間目標を読む
× 新聞(ニュース)を読む
○ ブログ書く
○ 握手する
○ 大きな声で挨拶
× 長風呂読書
× 腹筋100回
○ 人(刺激)に会う:岡部カメラマン、博多非凡会梁瀬さん
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ 10人にありがとう
○ 5人からありがとう
○ お礼ハガキ/メール/FAX

さわるテレビ!COW-TELEVISION

スピンアウト有限会社
スピンアウトメルマガ


ビジネスの秘訣 トラックバック(0)

イエス!広大だぜ

投稿日時:2005/04/06
4月6日(水)晴れ

10時。フリーカメラマンの岡部氏来社。今週土曜日からの三宅島ドキュメンタリー出張でコンビを組む相手だ。初対面だがなんだか話が合いそうな印象を持った。それもそのはず、経歴を聞いてビックリ。なんと広島大学平成3年入学組。つまり僕と広島大学の同期・同窓生ということが判明したのだ!なんという偶然か!

福岡のテレビ業界では超弱勢力である広大チームになんとも嬉しい味方が増えた。同じ時期に、同じ街で、同じ空気を吸っていた仲間。これぞまさしく同士。また一つ取材の楽しみが増えたなぁ。

13時。福岡市の某探偵会社を訪問。ここの社長がCOWTVに興味を示してくれたのでプランの説明に伺った。社長は35歳。幼い頃は貧乏だったということで、「自分が欲しいものを手に入れるために好きなことを仕事にして稼いできた」と言い切る。約一時間の説明でかなり好感触を得たような気がする。ま、蓋を開けてみないと分からないが。

17時。博多非凡会の梁瀬事務局長来社。今月16日に開かれる博多非凡会で僕がゲスト講師を務めさせていただくことになり、今日はその事前打ち合わせ。当日どんな話を展開するか、僕のアイデアを話したところ、熱心に聴いて下さった。「面白いですね、ぜひその流れで」とあっという間に合意に至る。早い!

その内容をちょっとだけ告知すると・・・
 ◆記者生活で得た2つのこと
 ◆学生のパワーと参加感
 ◆小さな会社だからできること
 ◆時代は再利用、など

博多非凡会について詳しくはコチラ!

非凡会について三宅島に行く前にある程度の見通しを立てておきたかったのでこれで一安心だ。その後は梁瀬さんの本業とのコラボレーションの展望について話が白熱した。梁瀬さんは同い年。今日は同い年と縁のある一日だなぁ。梁瀬さんの持つ熱い意思には大変共感できる。しかも話が理路整然としていて分かりやすい。ぜひ大きな舞台で協業してみたい一人だ。

3件のMTGはどれも刺激満載。今日も一日脳みそフル回転だった。

あーねむい。ちと早いがオヤスミナサイ。

読み終えたらクリックをお願いします!人気ブログ一覧

■今日のモチマネワード
モチマネワード089:「同士」

■4/5(火)の凡事徹底
○ 凡事チェック
○ 年間目標を読む
× 新聞(ニュース)を読む
○ ブログ書く
○ 握手する
○ 大きな声で挨拶
× 長風呂読書
○ 腹筋100回
○ 人(刺激)に会う:名越氏
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ 10人にありがとう
○ 5人からありがとう
○ お礼ハガキ/メール/FAX

さわるテレビ!COW-TELEVISION

スピンアウト有限会社
スピンアウトメルマガ


恩人・仲間たち トラックバック(0)

信じ続けた価値観

投稿日時:2005/04/05
スピンアウトの事業内容。

それは『メディアを創り発信する』という言葉に集約される。

以下が5本のメディア柱。

1.インターネット放送局「カウテレビジョン」・・・クールフクオカを世界へ発信!
2.就活名刺「DiNC」・・・学生コミュニケーションを活性化する個人メディア
3.学生の人生揺るがすイベント「ミチシルベ」・・・映像やトークでショーアップするメディア
4.ヤル気の出るメルマガ「モチマネ!」・・・他の4本柱を繋ぎシナジーの核となるハブメディア
5.外仕事としての「テレビ番組制作」・・・当面のブランドと財政を支えるメディア

この一年間、学生たちと共にこれらのメディアを創造し発信し続けながら
スピンアウトという組織の本当の価値観や立ち位置を捜し続けてきた。

僕らの基本指針。それは、

【僕ら自身が楽しく、かつ、世の中の役に立つこと】

ただひたすらこのスタイルにこだわり続けてきた。


そんな中、先日とある地場大手企業から嬉しい提案をいただいた。

『学生と社会人のコラボ形式で活動しているスピンアウトの趣旨に共感している。
 イベントやカウテレビ、名刺ビジネスなど、スピンアウトの活動との全面的な
 タイアップを検討してくもらえないだろうか?』


おおお!心震える提案だった。

一年前、僕はテレビ局をスピンアウトして新たな人生をスタートさせた。
賛否両論の周囲の声に、時に戸惑い、時に歓喜しながら、一歩ずつ未開の地を切り拓いてきた。

「魅力があれば人は集まる。
 人が集まれば市場ができる。
 市場ができればビジネスチャンスが生まれる。
 必ずやっていけるはずだ!」

そう信じ続けた道だった。
それは「自分の価値観にどこまでこだわり続けることができるか」という
自分自身との辛抱比べの日々でもあった。

今、その信じた価値観が日の目を見ようとしている。

最後にクリックをお願いします!人気ブログずらり

■今日のモチマネワード
モチマネワード088:「信じ続けた価値観」

■4/4(月)の凡事徹底
○ 凡事チェック
○ 年間目標を読む
○ 新聞(ニュース)を読む:センバツ愛工大名電初優勝。神村学園、夢は夏に
○ ブログ書く
○ 握手する
○ 大きな声で挨拶
× 長風呂読書
○ 腹筋100回
○ 人(刺激)に会う:SOメンバーズ
○ 家族、先祖に感謝
○ チーム、友人、客に感謝
○ 10人にありがとう
○ 5人からありがとう
○ お礼ハガキ/メール/FAX

さわるテレビ!COW-TELEVISION

スピンアウト有限会社
スピンアウトメルマガ


千客万来 トラックバック(0)
代表取締役 高橋  康徳のブログ

高橋 康徳【プロフィール】

代表取締役 高橋 康徳
高橋 康徳
㈱カウテレビジョン代表取締役
【事業内容】
1. 情報発信コンサルティング
・誇大表現せず
・分かりやすく
・共感を呼ぶ
情報発信サポート事業
2. 動画制作事業
3. モチアップ早朝勉強会事業
【経歴】
広島大学(理学部化学科)卒業後、テレビ西日本(フジ系)入社。報道記者として9.11米同時多発テロのNY特派員記者を経験。テレビ局時代の8年間でニュース約3000本を取材。現在は福岡・香港を拠点としながら、世界で活躍する経営者の取材をライフワークとし、インターネットTV局「カウテレビジョン」を九州最大規模にまで育てる。国立九州大学非常勤講師も務めるなど、そのユニークな経歴から大学・企業・自治体からの講演依頼も多い。2005年福岡市ビジネスプラン大賞、2010年九州アントレプレナー(起業家)大賞など。趣味:釣り、スキー、インタビュー。
2004年 創業
2005年 カウテレビジョン開局
2007年 株式会社カウテレビジョン設立
詳細プロフィールはコチラ
【賞歴】
2010年 ニュービジネス協議会
アントレプレナー大賞
 

カレンダー

<< 2005年04月 >>

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

最近投稿された記事


 

 

 

アーカイブ