fc2ブログ

山の登り方は人それぞれ

投稿日時:2004/12/25

今、僕と真剣勝負している学生がいる。佐賀大学4年の天野龍。

20100531001.jpg彼は就職活動でNHK入りを切望していたが夢は叶わなかった。テレビマンの夢を諦め、内定の出た大阪の電機メーカー入りを半ば決めかけていた。

僕が彼と出会ったのはそんな折。今から半年前のことだった。

テレビへの道が諦めきれなかった天野は、そこから8ヶ月間、
僕のビデオジャーナリストとしての活動に助手として密着した。

上海の山笠ドキュメント、山奥のシニアタウン密着、福岡のクリーニング戦争、IT商社の社内啓発ビデオなど、僕は彼に隠すことなく全過程を晒した。ドキュメンタリー制作の楽しい部分も辛い部分も全部・・・。

この間ずっと彼は僕の傍で、テレビへの想いを再燃させ真剣に考えた。

「もう一年就職活動をしてNHK入社に賭けるのか?」
「それともメーカーに入社するのか?」

考えに考えた末に彼が出した答えは、上記のどちらでもなかった。
それは、スピンアウトで映像作家として修行していくという道だった。

楽な道ではない。
吹けば飛びそうな弱小ベンチャー企業だ。給料も多くない。

しかし、スピンアウトで一から修行しながら身を立てたいと彼は燃えている。

天野は僕にこう言った。

「山の登り方は一通りじゃないですから」

自らの想いに誠実に向き合い、決断し、実行する彼の姿に僕は強い感銘を受けている。

僕は天野龍の未来に関与してしまった。
ひとたび関わった以上、その志に応えていきたいと思う。

天野の想いを真正面から真剣に受け止め、走り続けたい。

■今日のモチベーションマネジメントワード
モチマネワード022:「山の登り方は人それぞれ」



いろいろ企んでます トラックバック(-)
代表取締役 高橋  康徳のブログ

高橋 康徳【プロフィール】

代表取締役 高橋 康徳
高橋 康徳
㈱カウテレビジョン代表取締役
【事業内容】
1. 情報発信コンサルティング
・誇大表現せず
・分かりやすく
・共感を呼ぶ
情報発信サポート事業
2. 動画制作事業
3. モチアップ早朝勉強会事業
【経歴】
広島大学(理学部化学科)卒業後、テレビ西日本(フジ系)入社。報道記者として9.11米同時多発テロのNY特派員記者を経験。テレビ局時代の8年間でニュース約3000本を取材。現在は福岡・香港を拠点としながら、世界で活躍する経営者の取材をライフワークとし、インターネットTV局「カウテレビジョン」を九州最大規模にまで育てる。国立九州大学非常勤講師も務めるなど、そのユニークな経歴から大学・企業・自治体からの講演依頼も多い。2005年福岡市ビジネスプラン大賞、2010年九州アントレプレナー(起業家)大賞など。趣味:釣り、スキー、インタビュー。
2004年 創業
2005年 カウテレビジョン開局
2007年 株式会社カウテレビジョン設立
詳細プロフィールはコチラ
【賞歴】
2010年 ニュービジネス協議会
アントレプレナー大賞
 

カレンダー

<< 2004年12月 >>

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

最近投稿された記事


 

 

 

アーカイブ